外宮前にて『熊野古道伊勢路踏破ウォーク』の見送り

2014年06月21日(土) 外宮前にて『熊野古道伊勢路踏破ウォーク』の見送り (徒歩)

熊野古道伊勢路を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録されて10周年を記念するイベントとして『熊野古道伊勢路踏破ウォーク』が開始された。

熊野古道伊勢路踏破ウォーク

熊野古道伊勢路踏破ウォーク

【参考】

 

本ウォークは熊野古道伊勢路、約170kmを14分割し、6月から11月までの半年で踏破するものだ。私は昨年踏破したので、再びとの思いもあったがこの半年間はすでに予定もいくつか入っていたため本ウォークへの参加は断念した。

なお、躊躇していた私が熊野古道伊勢路を踏破できたのは、伊勢市立伊勢図書館で開催されたトークライブで福元ひろこさんの話を伺い、彼女に背中を押してもらったおかげだった。

【参考】

 

今回、熊野古道伊勢路踏破ウォークに参加する方々も背中を押してくれた何かがあったのだろうと思うと皆さんを見送りたくなった。

 

第一回(初日)は内宮 宇治橋前で出発式後、10時スタートで外宮を経由して玉城町役場を目指す予定だったので、彼らが到着するのを外宮前で待つことにした。ここは外宮前にあるバスのりばの広場、2日間限定で夜には「YOIMAACHI BAR 外宮前で乾杯」が開催される場所だった。

「YOIMAACHI BAR 外宮前で乾杯」会場

「YOIMAACHI BAR 外宮前で乾杯」会場

 

しばらく待機していたら、内宮方向から古市街道を歩いてきた一行の姿が11時40分頃に現れた。

熊野古道伊勢路踏破ウォーク 初日(外宮前にて)

熊野古道伊勢路踏破ウォーク 初日(外宮前にて)

 

信号待ちの様子をパチリ。よしもとの3代目三重県住みます芸人、カツラギも参加していた。

熊野古道伊勢路踏破ウォーク 初日(外宮前にて)

熊野古道伊勢路踏破ウォーク 初日(外宮前にて)

 

そして、外宮前交差点にて皆さんを見送った。

熊野古道伊勢路踏破ウォーク 初日(外宮前にて)

熊野古道伊勢路踏破ウォーク 初日(外宮前にて)

熊野古道伊勢路踏破ウォーク 初日(外宮前にて)

熊野古道伊勢路踏破ウォーク 初日(外宮前にて)

熊野古道伊勢路踏破ウォーク 初日(外宮前にて)

熊野古道伊勢路踏破ウォーク 初日(外宮前にて)

熊野古道伊勢路踏破ウォーク 初日(外宮前にて)

熊野古道伊勢路踏破ウォーク 初日(外宮前にて)

熊野古道伊勢路踏破ウォーク 初日(外宮前にて)

熊野古道伊勢路踏破ウォーク 初日(外宮前にて)

 

ウォーク参加者は外宮へと消えていったので、私は外宮前にある熊野古道伊勢路 起点の道標をパチリ。

熊野古道伊勢路 起点の道標(新宮まで166km)、北御門(外宮)

熊野古道伊勢路 起点の道標(新宮まで166km)、北御門(外宮)

皆さん、新宮の熊野速玉大社まではさまざまなことが起こると思います。すべてを楽しんで踏破して下さい。

気楽に頑張れ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です