仮遷座中の上田神社(伊勢市中村町)

2014年08月14日(木) 仮遷座中の上田神社(伊勢市中村町) (車、徒歩)

皇大神宮の別宮である月讀宮にて第62回神宮式年遷宮に伴う御造営の状況を確認してから駐車場へ戻ると国道23号の向こう側にある幟を発見した。

 

その幟に誘われるように国道23号を内宮方向ヘ向かうと中村町北交差点に架かる中村歩道橋へと駆け上がった。(私は歩道橋が大好きだ!)

中村歩道橋(国道23号 中村町北交差点)

中村歩道橋(国道23号 中村町北交差点)

 

ここが中村町北交差点、歩道橋の向こう側にはお伊勢さん125社のひとつ(いや、ふたつ)である皇大神宮摂社 宇治山田(うじようだ)神社(皇大神宮末社 那自賣神社を同座)が鎮座する社叢が望める。

中村歩道橋(国道23号 中村町北交差点)

中村歩道橋(国道23号 中村町北交差点)

 

その社叢を背にするとこちらは地元の神社、上田神社の社叢。

中村歩道橋(国道23号 中村町北交差点)から望む上田神社の社叢

中村歩道橋(国道23号 中村町北交差点)から望む上田神社の社叢

 

歩道橋を下り返すと上田神社の石段を上り、鳥居前に設置されている手水舎で心身を清めると鳥居へ・・。

上田神社(伊勢市中村町)

上田神社(伊勢市中村町)

 

その前に、こちらへ訪れた理由を紹介する。その理由はこの幟にあった。

「祝 上田神社御遷座祭 平成二十六年十一月十五日」の幟(伊勢市中村町)

「祝 上田神社御遷座祭 平成二十六年十一月十五日」の幟(伊勢市中村町)

         中村町

上田神社御遷座祭

平成二十六年十一月十五日

 

この11月に遷座祭が予定されているのなら仮遷座が執り行われて御造営の最中だろうと思ったからだ。「しかし、以前訪れた時に確認した社殿はコンクリート製だったような?」

【参考】

 

現状を確認するために鳥居をくぐり、緩やかな坂道となっている参道を進んだ。

上田神社(伊勢市中村町)

上田神社(伊勢市中村町)

 

しばらく歩いてから振り向いてパチリ。

上田神社の参道で振り返って(伊勢市中村町)

上田神社の参道で振り返って(伊勢市中村町)

 

参道をさらに進むと

上田神社(伊勢市中村町)

上田神社(伊勢市中村町)

 

ほどなく正面に到着。常夜燈の間を進むと

上田神社(伊勢市中村町)

上田神社(伊勢市中村町)

 

次の鳥居をくぐり拝殿へと向かった。

上田神社(伊勢市中村町)

上田神社(伊勢市中村町)

 

拝殿では思わずお参りしそうになってしまったが、

仮遷座中の上田神社(伊勢市中村町)

仮遷座中の上田神社(伊勢市中村町)

 

本殿には御扉がなく、御造営中?

仮遷座中の上田神社(伊勢市中村町)

仮遷座中の上田神社(伊勢市中村町)

 

案の上には次の案内と「上田神社ご神遷だより第2号」が置かれていた。

仮遷座中の上田神社(伊勢市中村町)

仮遷座中の上田神社(伊勢市中村町)

6月4日 神遷(神移し)につきご参拝は右の神社でお願いします。

 

この案内に従って右側へ向かうと仮遷座のために改修された仮御殿へ向かった。

仮遷座中の上田神社(伊勢市中村町)

仮遷座中の上田神社(伊勢市中村町)

 

こちらでお参り。

仮遷座中の上田神社(伊勢市中村町)

仮遷座中の上田神社(伊勢市中村町)

 

見上げると上田神社の空は晴れていた。今朝の雨は嘘のようだ。

仮遷座中の上田神社(伊勢市中村町)

仮遷座中の上田神社(伊勢市中村町)

 

先ほど拝殿にていただいた「上田神社ご神遷だより第2号」を読みながら参道を戻った。

『上田神社ご神遷だより』(上田神社の参道にて)

『上田神社ご神遷だより』(上田神社の参道にて)

11月15日土曜日に予定されている遷座祭を楽しみに上田神社を後にした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です