どうなる? 外宮旧宮の板垣に芽吹いたスギの苗

2014年08月14日(木) どうなる? 外宮旧宮の板垣に芽吹いたスギの苗 (車、徒歩)

今も引き続き進められている第62回神宮式年遷宮、外宮の別宮(土宮、風宮)での御造営状況を確認した後、表参道へ戻るとせんぐう館へ向かった。

【参考】

 

別宮から別宮遥拝所付近へ戻ると、今となっては旧宮となってしまった以前の御正宮の板垣を眺めた。

外宮 御正宮旧宮の板垣

外宮 御正宮旧宮の板垣

 

しばらくすると解体されるのだと思うと愛しくなり板垣に近寄った。

外宮 御正宮旧宮の板垣

外宮 御正宮旧宮の板垣

 

特に、板垣が交差するこの部分は

外宮 御正宮旧宮の板垣

外宮 御正宮旧宮の板垣

 

20年の歴史を感じさせてくれる。

外宮 御正宮旧宮の板垣

外宮 御正宮旧宮の板垣

 

ふと、左方向へ視線を移動すると「あれ?」

外宮 御正宮旧宮の板垣に芽吹いたスギの苗

外宮 御正宮旧宮の板垣に芽吹いたスギの苗

 

板垣の上に小さな緑色を発見。「何かが落ちているのか?」と思ったのだが、よく見るとスギの苗が直立していた。どうも根を生やしているようだ。

外宮 御正宮旧宮の板垣に芽吹いたスギの苗

外宮 御正宮旧宮の板垣に芽吹いたスギの苗

 

板垣が解体される際、このスギの苗はどうなるのだろう?

外宮 御正宮旧宮の板垣に芽吹いたスギの苗

外宮 御正宮旧宮の板垣に芽吹いたスギの苗

 

どこかに移植してもらえないかな? 『宮大工さん、よろしく!』

外宮 御正宮旧宮の板垣に芽吹いたスギの苗

外宮 御正宮旧宮の板垣に芽吹いたスギの苗

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です