外宮 勾玉池の菖蒲園、見頃

2015年06月13日(土) 外宮 勾玉池の菖蒲園、見頃 (徒歩)

一ヶ月ほど前に訪れた外宮 勾玉池の菖蒲園では、二輪しか咲いていなかった。

【参考】

 

見頃となったとの報を受けたので、伊勢和紙ギャラリーを訪れる前に勾玉池に立ち寄った。外宮参道から外宮前交差点の横断歩道を渡ると

外宮前交差点

外宮前交差点

 

そのまま表参道の火除橋へと進んだ。

外宮 表参道口

外宮 表参道口

 

火除橋の手前右側には祭典看板が掲げられていて「月次祭 六月十六日正午」と記されていた。それは奉幣の儀の斎行日時だった。菖蒲園の見頃が6月の月次祭の頃であることを記憶に留めておくためにこの祭典看板の写真を掲載した。

「月次祭 六月十六日正午」の祭典看板(外宮)

「月次祭 六月十六日正午」の祭典看板(外宮)

(本記事が投稿された頃には、その前夜六月十五日に執り行われる由貴夕大御饌の儀がそろそろ開始される。)

 

火除橋を渡ると左手にはせんぐう館および休憩舎が望める。

火除橋から望むせんぐう館の休憩舎(外宮)

火除橋から望むせんぐう館の休憩舎(外宮)

 

手水舎で心身を清めると休憩舎の右手から勾玉池に設置された菖蒲園へと進んだ。

せんぐう館および奉納舞台の方向をパチリ。

外宮 勾玉池の畔に建つ奉納舞台と「式年遷宮記念 せんぐう館」とハナショウブ

外宮 勾玉池の畔に建つ奉納舞台と「式年遷宮記念 せんぐう館」とハナショウブ

 

こちらはその反対方向。菖蒲園が広がっている。

外宮 勾玉池の菖蒲園

外宮 勾玉池の菖蒲園

 

これから花開く多数のつぼみとともに満開に・・・

外宮 勾玉池の菖蒲園

外宮 勾玉池の菖蒲園

外宮 勾玉池の菖蒲園

外宮 勾玉池の菖蒲園

 

この後、菖蒲園内をぐるりと巡った。

外宮 勾玉池の菖蒲園

外宮 勾玉池の菖蒲園

外宮 勾玉池の菖蒲園

外宮 勾玉池の菖蒲園

外宮 勾玉池の菖蒲園

外宮 勾玉池の菖蒲園

外宮 勾玉池の菖蒲園

外宮 勾玉池の菖蒲園

 

見学者は次々と現れた。

外宮 勾玉池の菖蒲園

外宮 勾玉池の菖蒲園

外宮 勾玉池の菖蒲園池

外宮 勾玉池の菖蒲園池

外宮 勾玉池の菖蒲園池

外宮 勾玉池の菖蒲園池

外宮 勾玉池の菖蒲園池

外宮 勾玉池の菖蒲園池

外宮 勾玉池の菖蒲園池

外宮 勾玉池の菖蒲園池

外宮 勾玉池の菖蒲園池

外宮 勾玉池の菖蒲園池

 

勾玉池の周囲の遊歩道から菖蒲園を眺めたいと思ったが、立入禁止となっていた。(残念)

外宮 勾玉池の菖蒲園池

外宮 勾玉池の菖蒲園池

 

この後、お参りを済ませてから伊勢和紙ギャラリーへ向かった。

 

【 20150613 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です