第13回キャンドルナイト伊勢 〜勢田川を天の川に〜

2015年08月08日(土) 第13回キャンドルナイト伊勢 〜勢田川を天の川に〜 (徒歩)

本日の第一の目的はキャンドルナイト伊勢を体感することだった。

第13回キャンドルナイト伊勢 〜勢田川を天の川に〜 のポスター

第13回キャンドルナイト伊勢 〜勢田川を天の川に〜 のポスター

 

このポスターにあるように目的は

勢田川の美化・浄化に願いをこめて沿岸にキャンドルを灯します

であり、勢田川の下流は一色公園から二軒茶屋、河崎を遡り三重県伊勢庁舎付近までの約5kmの両岸に10,000個のキャンドルが点灯されるとのことだった。

今まではボランティアで参加したこともあったが、一部した見たことはなかったし華やかさの影に隠れたボランティアの方々にも注目したかったので、今回は上流から下流に向かって歩くことにした。

【参考】

 

定刻の17時半、三重県伊勢庁舎付近、勢田川に架かる八束橋へ到着。すでにボランティアによりキャンドルが準備され点灯が開始されていた。(そうだ、「点灯・午後5時半〜」と書かれていた。)

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

私にとってはこの場所も懐かしい。以前に勢田川を河口から遡ったことを思い出し、その時とは逆方向へと歩き始めた。勢田川の上流、中流域¥にはとにかく橋が多い。

【参考】

 

姫之橋。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

キャンドルを運んできたカゴはすでに空になっていた。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

前方には瀧浪橋と近鉄鳥羽線の高架、この付近ではガラスコップに入れられたキャンドルはすでに点灯され、強風除け紙コップの帽子を被っていた。(キャンドルの芯を立てずに寝かしたままで火を着けると風に強いと思うのだが・・・)

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

振り返ると多数のボランティア、キャンドルに火を灯していた。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

小田橋をくぐって(なかなか無い経験)橋詰排水ひ管、どこまでもキャンドルの列は続いていた。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

多数のボランティアが小田橋をくぐって私を追いかけてきた・・・(そんなことはないか)

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

ここは簀子橋の下。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

続いて御幸道路である錦水橋をくぐると

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

いきなり海の香りが漂っていた。突然の変化、面白い。ここまで潮が上ってくるのか!?

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

錦水橋付近である証拠の一枚、パチリ。

錦水橋(勢田川)付近

錦水橋(勢田川)付近

 

さらに下流方向へ進むと左岸側で点灯作業が続けられていた。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

右岸側はこれからなのだろう。カゴには多数のキャンドルが残されていた。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

清田橋を過ぎると

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

清浄坊橋までの間にこんなものを発見。国土交通省が設置したビデオカメラでインターネットにて公開されているものだった。

JR勢田川橋CCTV 国土交通省

JR勢田川橋CCTV 国土交通省

 

【参考】 次のリンクの「JR橋梁 勢田川4.8k左岸 CCTV」がこのカメラ

 

CCTVを後にして清浄坊橋へ向かうとここにも多数のキャンドルが残されていた。右岸はこれからなのだろう。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

清浄坊橋を左に見ながらさらに下るとこの付近ではすでにキャンドルが列べられていた。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

中橋に近づくと点灯・・・

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

中橋を渡るといったん勢田川を離れ、河邊七種神社にお参りしてから戻ってきた。北新橋からパチリ。まだ、明るい。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

でも、少しずつキャンドルの炎がハッキリと見えるようになっていた。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

ボランティアの青年、

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

さらには伊勢河崎商人館の西城さんと西山さんも・・・

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

今日はボランティア参加の予定はなかっただが、消えてしまったキャンドルに着火できるように河崎から二軒茶屋へ向かう途中で二見街道の100均に立ち寄った。先の長いライターはもちろん、知らぬ間にネジが脱落して二脚になってしまった簡易型三脚の応急処置用に結束バンドも購入した。

途中で買い求めた結束バンドと着火ライター(第13回キャンドルナイト伊勢)

途中で買い求めた結束バンドと着火ライター(第13回キャンドルナイト伊勢)

 

川の駅 二軒茶屋付近へ急ぐと、木造船みずきが出航するところだった。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

満員状態のみずきは桟橋を離れると

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

Uターンして下流方向へと向かった。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

私のお気に入りの勢田川水管橋の下をくぐるとさらに・・・

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

すでにロウソクが融けて透明化したキャンドルとともに水管橋、パチリ。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

どんどん周囲は暗くなってきた。これからがキャンドルの醍醐味を味わえる。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

しばらくすると遊覧を終えたみずきが戻ってきた。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

私もみずきを追うように川の駅 二軒茶屋へ戻った。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

コンサートが開始されるところだった。最初の予定では一色公園まで下るはずだったが、華やかな河崎へ戻りたくなってきた。(お楽しみは先に取っておこう。自分に言いきかせると河崎方向へと戻っていた。)

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

こちらは河崎、北新橋の右岸下流側。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

対岸には伊勢河崎商人館の蔵が望める。なお右側に見えるのは川の駅 河崎。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

こちらが川の駅 河崎、琴の演奏が披露されていた。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

伊勢河崎商人館の蔵(参、弐、壱)。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

また、こんなところにもキャンドルが列べられていた。なんか執念を感じる。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

北新橋を渡ると参の蔵付近でパチリ。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

こんな風景を見る機会はなかなかない。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

川の駅 河崎を後にすると

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

ライブ演奏が上演されている商人館駐車場へと向かった。左岸から下流側をパチリ。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

目の前に女性が現れ、キャンドルの撮影に夢中に! いいね!

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

ライブ会場である「河崎キャンドル村」では

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

テーブルの上に灯されたキャンドルに圧倒された。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

この無造作な配置のキャンドルとライブ演奏なんともいい雰囲気だった。

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

 

柔らかく、ゆらぎのある明かりは心地よい。しかも生の演奏、アンプラグドならもっと良かったかな!

第13回キャンドルナイト伊勢

第13回キャンドルナイト伊勢

今回もこの場所で終わってしまった。

ボランティアの皆さんお疲れさまでした。素晴らしい夜をありがとう。

 

【 20150808 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です