昨夜に遷座祭を終えた有田神社(伊勢市小俣町湯田)

2015年11月08日(日) 昨夜に遷座祭を終えた有田神社(伊勢市小俣町湯田) (車、徒歩)

神服織機殿神社から河邊七種神社(伊勢市河崎)へ向かう途中で有田神社(伊勢市小俣町湯田)に立ち寄った。実は有田神社も河邊七種神社も昨夜のほぼ同時刻に遷座祭が斎行された。有田神社の御遷座も魅力的ではあったのだが、身体はひとつしかないのでお世話になり馴染み深い河崎の河邊七種神社を選んでしまった。御神遷を拝観した縁で今日も河邊七種神社の奉祝祭を拝観しようと心していた。

そのため、有田神社には新しい社殿にてお参りだけでもと思って立ち寄った。

いつもの駐車場へ向かうとそこは神職およびイベント関係者用の指定駐車場となっていた。

奉祝祭の準備、有田神社(伊勢市小俣町湯田)

奉祝祭の準備、有田神社(伊勢市小俣町湯田)

 

別の場所に臨時で設定された有田神社駐車場へ車を駐めると幟が立てられた参道を進んだ。

昨夜に遷座祭を終えた有田神社(伊勢市小俣町湯田)

昨夜に遷座祭を終えた有田神社(伊勢市小俣町湯田)

 

その途中で右方向を望むとそのテントの中には

奉祝祭の準備、有田神社(伊勢市小俣町湯田)

奉祝祭の準備、有田神社(伊勢市小俣町湯田)

 

「第六回式年御造営有田神社○○遷座奉祝祭直会」の横断幕が設置され、テーブルの上には白い大きな袋が並べられていた。

奉祝祭の準備、有田神社(伊勢市小俣町湯田)

奉祝祭の準備、有田神社(伊勢市小俣町湯田)

 

参道をさらに進み手水舎で心身を清めると社務所前を通過。

昨夜に遷座祭を終えた有田神社(伊勢市小俣町湯田)

昨夜に遷座祭を終えた有田神社(伊勢市小俣町湯田)

 

拝殿前の鳥居へと到着した。新鮮な気分で鳥居をくぐると

昨夜に遷座祭を終えた有田神社(伊勢市小俣町湯田)

昨夜に遷座祭を終えた有田神社(伊勢市小俣町湯田)

 

その左手には昨夜に焚かれた篝火の跡が残されていた。

昨夜に遷座祭を終えた有田神社(伊勢市小俣町湯田)

昨夜に遷座祭を終えた有田神社(伊勢市小俣町湯田)

 

拝殿へ入ると

昨夜に遷座祭を終えた有田神社(伊勢市小俣町湯田)

昨夜に遷座祭を終えた有田神社(伊勢市小俣町湯田)

 

御遷座後の初参り。奉祝祭の準備が整っていた。この頃、何発も花火が上げられた。奉祝祭に際して稚児行列が行われ、花火を合図に近くの美和ロック 伊勢工場(小俣町湯田)から出発した。

奉祝祭の準備、有田神社(伊勢市小俣町湯田)

奉祝祭の準備、有田神社(伊勢市小俣町湯田)

 

稚児行列を想像しつつも私の意識は瑞垣の前に飾られていた獅子頭に惹きつけられていた。

奉祝祭の準備、有田神社(伊勢市小俣町湯田)

奉祝祭の準備、有田神社(伊勢市小俣町湯田)

 

そろそろ河崎へ向かわねば、稚児行列の到着を待つことなく有田神社を後にすることにした。

昨夜に遷座祭を終えた有田神社(伊勢市小俣町湯田)

昨夜に遷座祭を終えた有田神社(伊勢市小俣町湯田)

 

社務所の玄関前は慌ただしくなっていた。

奉祝祭の準備、有田神社(伊勢市小俣町湯田)

奉祝祭の準備、有田神社(伊勢市小俣町湯田)

 

私は有田神社を後にした。

 

【 20151108 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です