清野井庭神社(豊受大神宮摂社)

2015年11月21日(土) 清野井庭神社(豊受大神宮摂社) (徒歩)

伊勢市内の散策でお伊勢さん125社のひとつである清野井庭神社(豊受大神宮摂社)を訪れた。12月に御造替または大修理が執り行われると勝手に思っていたのだが、この後に巡った大間国生神社にてそれは私の思い込みに過ぎないことが明らかになった・・・、年内には執り行われないことは確実だ。

 

伊勢市常磐にある清之井公園の脇を通り、

清之井公園付近(伊勢市常磐)

清之井公園付近(伊勢市常磐)

 

公園の入口を過ぎると

清之井公園(伊勢市常磐)

清之井公園(伊勢市常磐)

 

民家が建ち並ぶ中に立派な社叢がそびえている。

清野井庭神社(豊受大神宮摂社)

清野井庭神社(豊受大神宮摂社)

 

入口には鳥居はないが、生け垣の鳥居が招き入れてくれる。

清野井庭神社(豊受大神宮摂社)

清野井庭神社(豊受大神宮摂社)

 

境内地へ入るとお参り。

清野井庭神社(豊受大神宮摂社)

清野井庭神社(豊受大神宮摂社)

 

社地には落ち葉がほとんど無く掃き清められていて名前通り清らかな雰囲気だった。(後で分かったのだが、私が訪れる前に清掃が済まされていた。この時季なのに落ち葉がないはずだ!)

清野井庭神社(豊受大神宮摂社)

清野井庭神社(豊受大神宮摂社)

 

社殿を確認すると鰹木等がかなり朽ちていた。大修理か御造替か?

清野井庭神社(豊受大神宮摂社)

清野井庭神社(豊受大神宮摂社)

 

続いては、同じくお伊勢さん125社であり同じ境内地に鎮座する草奈伎神社および大間国生神社を訪れた。

 

【 20151121AM の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です