大湊(伊勢市大湊町)への散策

2016年01月04日(月) 大湊(伊勢市大湊町)への散策 (徒歩)

2月上旬まで神社にお参りしないと決めているので年始早々から連日【キタヰの妻】とウォーキングの日々。今日は自宅から大湊へと散策した。御薗町小林にある二木神社の前を通り過ぎて宮川へ出ると右岸堤防道路を越えた。階段を下ると整備された川岸を・・・

宮川の右岸河口付近

宮川の右岸河口付近

 

宮川の右岸河口付近

宮川の右岸河口付近

 

堤防道路はこんな壁の上を走っている。(この写真は90°回転しているが)

宮川の右岸河口付近

宮川の右岸河口付近

 

岸辺にはこんな船がぽつりぽつり。

宮川の右岸河口付近

宮川の右岸河口付近

 

こちらは宮川と大湊川(宮川と五十鈴川・勢田川をつなぐ川)との合流点で、以前に橋が架かっていた跡がある。

宮川と大湊川の合流地点

宮川と大湊川の合流地点

 

角度を変えて遠くからパチリ。

宮川と大湊川の合流地点

宮川と大湊川の合流地点

 

第二湊橋へ向かう途中で対岸をパチリ。あれに見えるはお伊勢さん125社である志宝屋神社(豊受大神宮末社)の社叢。(今日は遙拝もせずに通り過ぎた。)

大湊川越しに遠望する志宝屋神社(豊受大神宮末社)の社叢

大湊川越しに遠望する志宝屋神社(豊受大神宮末社)の社叢

 

第二湊橋を渡らず、さらにその先にある湊橋を渡った。その際にパチリ。

湊橋から遠望する大湊川の五十鈴川方向

湊橋から遠望する大湊川の五十鈴川方向

 

湊橋で大湊川を越えるとさらに道なりに・・・、その道が右へと大きく折れる場所にこんな建物があり「青年クラブ」の看板が掛けられている。興味深い!

青年クラブ(伊勢市大湊町、SANCO西町バスのりば付近)

青年クラブ(伊勢市大湊町、SANCO西町バスのりば付近)

 

さらに進むと道は蛇行するように続いている。これが古い町並みなのだろう。

蛇行する道(伊勢市大湊町)

蛇行する道(伊勢市大湊町)

 

テーラー中川の前を通り過ぎようとした際、次の看板を見つけた。

テーラー中川(伊勢市大湊町、SANCO中町バスのりば付近)

テーラー中川(伊勢市大湊町、SANCO中町バスのりば付近)

 

それは「神宮司廳御用達」。何を作っている(た)のだろう?

「神宮司廳御用達」の看板

「神宮司廳御用達」の看板

 

さらに奥へと進む途中でパチリ。

町並み(伊勢市大湊町)

町並み(伊勢市大湊町)

 

さらに道なりに進むと堤防に突き当たる。その近くには

灯明台跡付近(伊勢市大湊町)

灯明台跡付近(伊勢市大湊町)

 

灯明台跡があり、この説明板。

灯明台跡の説明板(伊勢市大湊町)

灯明台跡の説明板(伊勢市大湊町)

 

さらにこの近くには大湊波除堤の石標が建っている。

大湊波除堤の石標(伊勢市大湊町)

大湊波除堤の石標(伊勢市大湊町)

 

大湊波除堤は思い入れのある場所だ。

【参考】

 

灯明台跡からさらに奥へと進むとその先は川、海・・・

その向こう側には朝熊山は見えた。

大湊から遠望する朝熊山方向

大湊から遠望する朝熊山方向

 

いや朝熊山はもう少し左側、こちらだった。

大湊から遠望する朝熊山方向

大湊から遠望する朝熊山方向

 

さらに右手方向には造船所、跡が望める。かつてはかなり栄えていたのだろうが・・・

造船所の風景(伊勢市大湊町)

造船所の風景(伊勢市大湊町)

 

大湊波除堤の石標付近を後にする際にパチリ、パチリ。

大湊波除堤の石標付近(伊勢市大湊町)

大湊波除堤の石標付近(伊勢市大湊町)

 

大湊波除堤の石標付近(伊勢市大湊町)

大湊波除堤の石標付近(伊勢市大湊町)

 

この階段を進むとその先には大湊海岸が広がっている。

大湊波除堤の石標付近から大湊海岸へ(伊勢市大湊町)

大湊波除堤の石標付近から大湊海岸へ(伊勢市大湊町)

 

海岸へ出ると昨年末鹿児島で訪れた柏原海岸を思い出した。(柏原海岸は美しかった!)

【参考】

 

大湊海岸には多数の人が訪れているのだろう。

大湊海岸(伊勢市大湊町)

大湊海岸(伊勢市大湊町)

 

とにかく海では童心に帰れるのだ。

石、貝投げ!

大湊海岸(伊勢市大湊町)

大湊海岸(伊勢市大湊町)

 

波との我慢比べ。

大湊海岸(伊勢市大湊町)

大湊海岸(伊勢市大湊町)

 

こんな足跡も。

大湊海岸(伊勢市大湊町)

大湊海岸(伊勢市大湊町)

 

巨大な流木、

大湊海岸(伊勢市大湊町)

大湊海岸(伊勢市大湊町)

 

20cm以上はある大きな貝殻も。

大湊海岸(伊勢市大湊町)

大湊海岸(伊勢市大湊町)

 

大湊海岸を後にして大湊川まで戻るとその辺りでは、2012年に伊勢市朝熊町に「伊勢新工場」を増設した菊川鉄工所(現キクカワエンタープライズ株式会社)の跡地が整地されていた。

移転により整地(菊川鉄工所(現キクカワエンタープライズ株式会社)跡地)

移転により整地(菊川鉄工所(現キクカワエンタープライズ株式会社)跡地)

 

大湊川を渡り返すと行きとは別のルートで帰途についた。(2時間強のウォーキング、今日は暖かく少し汗ばんだ。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です