昨日に御田植式を終えた伊雜宮

2016年06月25日(土) 昨日に御田植式を終えた伊雜宮 (車、徒歩)

未だに伊雑宮の神宮御料田で執り行われる御田植式(国の重要無形民俗文化財に登録されている「磯部の御神田(おみた))を拝観したことが無い私は、昨日に御田植式を終えた神宮御料田を一周してから伊雑宮を訪れた。

伊雜宮(皇大神宮 別宮)

伊雜宮(皇大神宮 別宮)

 

手水舎にて心身を清めるとその前からまっすぐに続く参道を進んだ。忌火屋殿の脇を通り過ぎると

昨日に御田植式を終えた伊雜宮

昨日に御田植式を終えた伊雜宮

 

その先に見えるのは伊雑宮。ところが様子が異なり、青白幕が貼張られていた。

昨日に御田植式を終えた伊雜宮

昨日に御田植式を終えた伊雜宮

 

まずは、

昨日に御田植式を終えた伊雜宮

昨日に御田植式を終えた伊雜宮

 

お参り。

昨日に御田植式を終えた伊雜宮

昨日に御田植式を終えた伊雜宮

 

幄舎の両側にテントが張られ、右側はさらにシートが拡張されていた。これは楽師のためのスペースか?

昨日に御田植式を終えた伊雜宮

昨日に御田植式を終えた伊雜宮

 

すると舞楽奉納があるのか、あったのか?

昨日に御田植式を終えた伊雜宮

昨日に御田植式を終えた伊雜宮

 

参道を戻るとこの辺りで左へ寄り道すると

伊雜宮(皇大神宮 別宮)

伊雜宮(皇大神宮 別宮)

 

宿衛屋の前に立つきんちゃく楠を確認してから参道へ戻った。

きんちゃく楠(伊雜宮)

きんちゃく楠(伊雜宮)

 

視線の先には御田植祭奉仕やくびとの掲示板。奉仕を終えると自身の名が記された木札を持ち帰ると聞いた。

御田植祭奉仕やくびとの掲示板(伊雜宮)

御田植祭奉仕やくびとの掲示板(伊雜宮)

 

伊雑宮を後にすると佐美長神社へ向かった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です