須原大社の絵馬

2016年08月06日(土) 須原大社の絵馬 (車、徒歩)

最近は早朝参拝で毎週訪れている須原大社(伊勢市一之木)だがこんなところに絵馬掛けがあった。とはいえ、拝殿前の鳥居をくぐればすぐ右手なのだが・・・、なぜ今ごろに気づいたのだろう。

須原大社の絵馬

須原大社の絵馬

 

これらの絵馬は全てこの面を表として掛けられているので、撮影しても支障がなかった。この絵は御頭神事、さすがに山田産土八社のひとつで今でも2月11日に御頭神事が斎行される須原大社だ。

須原大社の絵馬

須原大社の絵馬

 

【参考】

 

さらに、気になったのは絵馬の大きさ。一般的はモノと比べるとかなり小ぶりだった。この写真は手が離れ過ぎていたので、少し大袈裟になっているが、とにかく小さめだ。

須原大社の絵馬

須原大社の絵馬

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です