御神遷に向けた参道改修のため参道はこちら、宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

2016年08月28日(日) 御神遷に向けた参道改修のため参道はこちら、宇治神社(伊勢市宇治今在家町) (車、徒歩)

先週は祭典のために修繕の工事は休止となっていたが、今週は・・・

内宮A1駐車場付近から宇治神社方向へ歩くと

内宮A1駐車場付近から宇治神社へ

内宮A1駐車場付近から宇治神社へ

 

今までは見かけない案内板を見つけた。

宇治神社付近(伊勢市宇治今在家町)

宇治神社付近(伊勢市宇治今在家町)

 

宇治神社の参道入口はまだ先だが、目の前には「宇治神社参道」と「→」の2種類の案内板。

特別に設置されていた「宇治神社参道」の案内板(伊勢市宇治今在家町)

特別に設置されていた「宇治神社参道」の案内板(伊勢市宇治今在家町)

 

とにかくこれらの案内板を無視するといつものように先へ進んだ。すると

参道改修中の宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

参道改修中の宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

参道入口はこのように「通行止」となり、封鎖されていた。

参道改修中の宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

参道改修中の宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

 

鳥居の先に続く石階の上には、モルタルミキサーが置かれていた。

参道改修中の宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

参道改修中の宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

 

やはり、お参りには先ほどの案内に従うしかない。公衆トイレの前を過ぎるとこちらの参道を進んだ。

特別に設置されていた「宇治神社参道」の案内板(伊勢市宇治今在家町)

特別に設置されていた「宇治神社参道」の案内板(伊勢市宇治今在家町)

 

こちらは先ほど下から見上げたモルタルミキサーの裏側(反対側)。参道の補修なのだろうか?

参道改修、宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

参道改修、宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

 

モルタルミキサーを背にすると社務所方向へ向かった。

宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

 

先週と異なり斜面に張られていた木板は取り除かれ、今は立入禁止になっていた。脇の石階を進むと

社務所前の工事中参道、宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

社務所前の工事中参道、宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

 

テントの下で傘を下ろすと仮殿にお参り。御敷地には変化が見られなかった。

御造替中の宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

御造替中の宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

 

雨が降りしきるなか宇治神社を後にした。

宇治神社から望む内宮A2駐車場(伊勢市宇治今在家町)

宇治神社から望む内宮A2駐車場(伊勢市宇治今在家町)

 

【 宇治神社の御神遷まで 】

 

Comments

    1. たかっちさん、こんばんは!
      普段はこんな案内板はありませんが、いまは参道改修中だったためこらはレアです。
      しばらくすると姿を消しますのでブログに残しておきました。

      > 内宮さんだけでなく こちらの宇治神社にも 注目してほしいね!!
      はい、そうです。宇治神社も足神さんも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です