突然に立ち寄った上田神社(伊勢市中村町)

2016年10月16日(日) 突然に立ち寄った上田神社(伊勢市中村町) (車、徒歩)

外宮にて神嘗祭 奉幣の儀の参進を拝観するとすぐさま外宮を後にした。中村町の近くにある実家へ車を預けると内宮へと向かった。それは初穂曳(内宮領川曳)を見学するためだった。

まずは五十鈴川へ向かって歩いていると国道23号に架かる中村歩道橋にたどり着いた。ここで振り返ると

中村歩道橋(国道23号線)

中村歩道橋(国道23号線)

 

そこには上田神社の参道。同行していた【キタヰの妻】は「お参りしたことがない」と一言。すかさず「お参りしていく?」と尋ねると「Yes」。【キタヰの妻】は蓋付きの手水石に驚きながら心身を清めると鳥居をくぐった。

中村歩道橋(国道23号線)

中村歩道橋(国道23号線)

 

緩やかな坂道の参道を進むと思ったより高度をかせぐ。

上田神社(伊勢市中村町)

上田神社(伊勢市中村町)

 

真っ白な鳥居の向こうには真っ白な拝殿が建っている。

上田神社(伊勢市中村町)

上田神社(伊勢市中村町)

 

私は何度かお参りしたことがあり、その時のことがごちゃまぜに思い出された。

【参考】

 

お参りの際、次のしおり?(御由緒、御祭神ほか)をいただいた。私の説明よりも一目瞭然だ。

なお、御祭神は素戔嗚尊、大山祇命、菅原道真公。神宮にはまつられていない素戔嗚尊、近くには月讀宮が鎮座する。

上田神社(伊勢市中村町)の御由緒、御祭神ほか

上田神社(伊勢市中村町)の御由緒、御祭神ほか

 

上田神社(伊勢市中村町)の御由緒、御祭神ほか

上田神社(伊勢市中村町)の御由緒、御祭神ほか

 

参拝を終えて参道を下ると鳥居越しに興玉の森が見えた。

上田神社(伊勢市中村町)から望む興玉の森

上田神社(伊勢市中村町)から望む興玉の森

 

この後、二人はこの森へと吸い寄せられた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です