今年のお伊勢さん125社まいり、摂社にはご近所の河原神社から

2017年01月01日(日) 今年のお伊勢さん125社まいり、摂社にはご近所の河原神社から (徒歩)

「今年は」と言ってもまだ1月1日、年明け早々に外宮を訪れたがお参りしたのは御正宮(豊受大神宮)のみだった。

年賀状をポストに投函しがてら訪れたのは豊受大神宮の摂社である河原神社、歩いて数分の位置に鎮座する。

今年もお伊勢さん125社を巡ろうと思っているので、今年の最初に訪れる摂社は河原神社となった。こちらには豊受大神宮の末社である毛理神社が同座されているので、初摂社と初末社を同時にお参りしたことになる。

歩いて数分で社叢が望める。社叢から立ち上っているような雲・・・

河原神社(豊受大神宮 摂社)の遠望

河原神社(豊受大神宮 摂社)の遠望

 

いつものように淡々と近づくと

河原神社(豊受大神宮 摂社)付近

河原神社(豊受大神宮 摂社)付近

 

道路に面した

河原神社(豊受大神宮 摂社)

河原神社(豊受大神宮 摂社)

 

この場所から・・・

河原神社(豊受大神宮 摂社)

河原神社(豊受大神宮 摂社)

 

社叢へ入り参道を左へ折れると右側の御敷地に殿舎が建っている。参道脇の手水石にて手水を受けると

河原神社(豊受大神宮 摂社)、毛理神社(同末社)を同座

河原神社(豊受大神宮 摂社)、毛理神社(同末社)を同座

 

お参り。

河原神社(豊受大神宮 摂社)、毛理神社(同末社)を同座

河原神社(豊受大神宮 摂社)、毛理神社(同末社)を同座

 

猿頭門も殿舎の屋根もかなりの朽ち具合だ。こちらの大修繕(前回は1998年2月の御造替だったので)はいつだろう、2018年?

河原神社(豊受大神宮 摂社)、毛理神社(同末社)を同座

河原神社(豊受大神宮 摂社)、毛理神社(同末社)を同座

 

そんなことを考えながらしばし佇んでいた。

河原神社(豊受大神宮 摂社)、毛理神社(同末社)を同座

河原神社(豊受大神宮 摂社)、毛理神社(同末社)を同座

 

眩しいほどの木漏れ日を感じながら

河原神社(豊受大神宮 摂社)

河原神社(豊受大神宮 摂社)

 

河原神社を後にした。

河原神社(豊受大神宮 摂社)

河原神社(豊受大神宮 摂社)

 

今年もお伊勢さん125社を巡りことだろう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です