新ブログサイト『神宮巡々3』開設のお知らせ

『神宮巡々』、『神宮巡々2』ブログのデータベースが巨大化してしまったため、別途 『神宮巡々3』を新設しました。
2010年〜2013年の記録は『神宮巡々』を、最新の記録は『神宮巡々3』をご覧ください。 ( 2017年12月31日 【キタヰ】こと、桝屋善則 )

御神楽奉納の待合所で一瞬だけ目にした上御井神社の全貌

2017年01月05日(木) 御神楽奉納の待合所で一瞬だけ目にした上御井神社の全貌 (車、徒歩)

風日祈宮への参拝を終えると御神楽奉納のために神楽殿へ向った。

「←ご祈願受付」の案内板

「←ご祈願受付」の案内板

 

受付を終えると

神楽殿付近でお見上げ(内宮)

神楽殿付近でお見上げ(内宮)

 

御饌殿の前を通り、

御饌殿(内宮)

御饌殿(内宮)

 

さらには神楽殿の前も通り、

神楽殿(内宮)

神楽殿(内宮)

 

御神楽待合所へ向った。今回の待合所はこの場所からさらに奥へと向ったところだった。

御神楽待合所にて(内宮)

御神楽待合所にて(内宮)

 

こんな前振りがあるだろうか。期待していた方には「ごめんなさい」。

御神楽を奉納する方々が多く、待合所ではかなり長・・・い間待っていた。

その際、流されていた映像をじっくり拝見することができたのでこんな発見があったのだった。

その映像のなかで、日別朝夕大御饌祭のために使用する御水が上御井神社で汲み上げるシーンが映し出され、一瞬だけ上御井神社の全体像が現れた。ほんとうに一瞬だったが、あれは感動モノだった。

上御井神社のシーンと言えば、柄杓で御井から御水を汲み上げる場面のみを切り取ったような写真等しか見たことがなかったので・・・

 

もちろん、写真はない。期待した方には重ねて「ごめんなさい」。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*