期間延長された国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開、3度目の訪問

2017年04月09日(日) 期間延長された国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開、3度目の訪問 (車、徒歩)

サクラの開花状況を配慮して今年も期間延長された国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開だった。すでに2回訪れていたので、今回で3度目の訪問となった。

【参考】

 

こちらを訪れると郷土資料館などさまざまな思いが込み上げてくるが今日のところはサクラも散り始め、小雨も降っていたので花見に集中することにした。

一般公開された国史跡旧豊宮崎文庫

一般公開された国史跡旧豊宮崎文庫

オヤネザクラはかなり花を散らせていたが、それ以外(ソメイヨシノ?)は満開だった。

一般公開された国史跡旧豊宮崎文庫

一般公開された国史跡旧豊宮崎文庫

 

こちらがオヤネザクラ。

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

 

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

 

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

 

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

 

こちらもオヤネザクラ。

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

 

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

 

さらに、こちらもオヤネザクラ。

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

 

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

 

 

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

国史跡旧豊宮崎文庫とオヤネザクラの一般公開

 

最近こちらの門が開かれている写真がSNSで公開されているのを見かけた。警備員の方に門の開閉について確認したところ、「今まで市の職員が来てくれていたので・・・。開けると閉めるのが大変なの・・・」と閉めるのが大変そうな、開けない方がいいような回答だったので、「協力するから」とは言えずに今回は諦めてしまった。この門の通り抜けと門の外からの一枚を望んで来たのだったが・・・。来年の楽しみにとっておこう。

一般公開された国史跡旧豊宮崎文庫

一般公開された国史跡旧豊宮崎文庫

 

来年に期待して、この地を後にした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です