伊佐和神社(松阪市射和町)

2017年06月04日(日) 伊佐和神社(松阪市射和町) (近鉄・JR、徒歩)

石前神社を後にし県道701号をさらに進むと射和東交差点で右方向に鳥居が望めた。あれが伊佐和神社か! 真っ直ぐに続く参道は見られなかったので、交差点を右折して道なりに進むと左手の広場を横切って鳥居へ近づいた。伊佐和神社の前面には多数の太陽光パネルが設置されていた。(ここもか)

太陽光発電のパネルが広がる伊佐和神社付近(松阪市射和町)

太陽光発電のパネルが広がる伊佐和神社付近(松阪市射和町)

 

広場を抜けて鳥居へ近づくとこの鳥居は道路側へ頭を傾けていた。

伊佐和神社(松阪市射和町)

伊佐和神社(松阪市射和町)

 

道路幅がそれほど広くなかったので

伊佐和神社(松阪市射和町)

伊佐和神社(松阪市射和町)

 

【参考】

 

道路の端、ギリギリに立って前面から撮影できるのはこのサイズだった。

伊佐和神社(松阪市射和町)

伊佐和神社(松阪市射和町)

 

鳥居をくぐると

伊佐和神社(松阪市射和町)

伊佐和神社(松阪市射和町)

 

石段を登った。

伊佐和神社(松阪市射和町)

伊佐和神社(松阪市射和町)

 

左手には社務所の隣に神輿が納められている立派な御倉が建っている。二種類の紋の理由はなんだろう?

伊佐和神社(松阪市射和町)

伊佐和神社(松阪市射和町)

 

拝殿にてお参り。

伊佐和神社(松阪市射和町)

伊佐和神社(松阪市射和町)

 

拝殿の右側からパチリ。すると本殿の奥にも小ぶりの殿舎が望めた。

伊佐和神社(松阪市射和町)

伊佐和神社(松阪市射和町)

 

拝殿の左側へ回りこむとこちらが小ぶりの殿舎。屋根が傾いていた。かなり老朽化しているようだ。その前には合祀に関わる石碑が建っていた。(?)

屋根が傾いている殿舎(伊佐和神社)

屋根が傾いている殿舎(伊佐和神社)

 

階段を少し登っただけだが、かなり高い場所にいる感覚だった。

伊佐和神社からの眺望(松阪市射和町)

伊佐和神社からの眺望(松阪市射和町)

 

社叢の風景をパチリといきたいところだが、前面には例のパネルで埋め尽くされていた。

伊佐和神社(松阪市射和町)

伊佐和神社(松阪市射和町)

 

伊佐和神社を後にすると先を急いだ。

伊佐和神社を後にして(松阪市射和町)

伊佐和神社を後にして(松阪市射和町)

 

【 20170604の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です