伊雜宮の御料田を後にして佐美長神社(伊雜宮 所管社)参拝

2017年06月24日(土) 伊雜宮の御料田を後にして佐美長神社(伊雜宮 所管社)参拝 (車、徒歩)

伊雜宮 御田植祭の拝観を終えると後片付けが始まった御料田を後にした。

伊雜宮の御料田

伊雜宮の御料田

 

御田植祭の最中には花火の打ち上げのために立入禁止となっていた田んぼの真ん中を歩いてたどり着いたのがこちら。国道167号越しに伊雜宮の社叢と御料田を眺めると本日の御田植祭が蘇ってきた。

国道167号越しに望む伊雜宮の社叢と御料田

国道167号越しに望む伊雜宮の社叢と御料田

 

磯部神社の前を通り、佐美長神社々域の縁に沿って歩くと程なく佐美長神社にたどり着いた。正面に鳥居をくぐり石階を上ると前方には佐美長御前神社四社が望める。

佐美長神社(伊雜宮 所管社)

佐美長神社(伊雜宮 所管社)

 

まずは佐美長神社(伊雜宮 所管社)にお参り。

佐美長神社(伊雜宮 所管社)

佐美長神社(伊雜宮 所管社)

 

続いて佐美長御前神社四社にもお参り。現在はお参りしても他者と出会うことは皆無であるが、以前はこの前に神楽殿が建ち賑わっていたと聞く。まぶたを閉じてもその風景を思い描くことができない。どんなんだったのだろう?

佐美長御前神社四社(伊雜宮 所管社)

佐美長御前神社四社(伊雜宮 所管社)

 

【参考】

 

一日の疲れがこちらで癒やされた気分になった。佐美長神社を後にすると近くにある旧磯部町役場駐車場へ戻った。

佐美長神社(伊雜宮 所管社)

佐美長神社(伊雜宮 所管社)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です