御造替が開始された鴨下神社(皇大神宮末社)

2017年07月22日(土) 御造替が開始された鴨下神社(皇大神宮末社) (車、徒歩)

先週に続き訪れた鴨下神社(皇大神宮末社)は度会郡玉城町勝田に鎮座している。少しわかり難い場所だが位置関係を把握すればどのルートでもたどり着けるだろう。ただし、道幅が狭い箇所が多い。

勝田西交差点でサニーロードへ左折すると勝田大池方向に進み田んぼが切れる手前を左方向へ進んだ。道なりに進むと途中で右、すぐ左で民家の間をすり抜けて、坂道を上ると視界が開ける。

サニーロード勝田西交差点付近からの鴨下神社方向の遠望

サニーロード勝田西交差点付近からの鴨下神社方向の遠望

 

視界が開けた先にはゲートボール場があり、その前には十分な駐車スペースがある。そこに車を駐めるとゲートボール場を左下方向に見ながらこの道を進んだ。

ゲートボール場付近から鴨下神社(皇大神宮末社)へ

ゲートボール場付近から鴨下神社(皇大神宮末社)へ

 

突き当りはお墓なので、その手前を左へ折れるとこの場所にたどり着く。

鴨下神社(皇大神宮末社)

鴨下神社(皇大神宮末社)

 

参道の入口の雰囲気は先週と変わらなかったが、社叢へ一歩踏み込むと

御造替が開始された鴨下神社(皇大神宮末社)

御造替が開始された鴨下神社(皇大神宮末社)

 

変化に気づいた。参道の両側に白いものが多くなっていた。

御造替が開始された鴨下神社(皇大神宮末社)

御造替が開始された鴨下神社(皇大神宮末社)

 

まずはお参りしようと殿舎前の鳥居へ近づいた。

御造替が開始された鴨下神社(皇大神宮末社)

御造替が開始された鴨下神社(皇大神宮末社)

 

新御敷地の前には白色のシートが置かれていた。鳥居をくぐるとお参り。

御造替が開始された鴨下神社(皇大神宮末社)

御造替が開始された鴨下神社(皇大神宮末社)

 

御門の扉前には「石鎚神社御指定酒」と記された愛媛県西条市の酒がお供えされていた。愛媛県西条市と言えば西条だんじりの関係者だろうか?

鴨下神社(皇大神宮末社)にて

鴨下神社(皇大神宮末社)にて

 

そんなことを考えていたら、足元の真っ白なキノコを踏みつけそうになっていた。こんなキノコが2本、殿舎と鳥居の間に生えていた。

鴨下神社(皇大神宮末社)にて

鴨下神社(皇大神宮末社)にて

 

来週にはかなりの変化があるのだろうか?

御造替が開始された鴨下神社(皇大神宮末社)

御造替が開始された鴨下神社(皇大神宮末社)

 

来週を楽しみに社叢を後にすると社叢を反対側に巻いてゲートボール場の脇にたどり着いた。振り返ると鴨下神社の社叢をパチリ。

ゲートボール場付近から望む鴨下神社の社叢

ゲートボール場付近から望む鴨下神社の社叢

 

【鴨下神社(皇大神宮末社)の御遷座まで】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です