久しぶりに訪れたふたつの阿射加神社(松阪市大阿坂町、小阿坂町)

2017年07月30日(日) 久しぶりに訪れたふたつの阿射加神社(松阪市大阿坂町、小阿坂町) (車、徒歩)

伊勢山上 飯福田寺を後にすると来た道を戻り、松阪IC前交差点を通り過ぎた。京都からの友人をサルタヒコに案内するため向かったのは阿射加神社と阿射加神社。松阪市大阿坂町に鎮座する阿射加神社と同市小阿坂町に鎮座する阿射加神社で隣あった町に同名の神社、主祭神はともに猿田彦大神である。

【参考】 過去の記事

 

 

【阿射加神社(松阪市大阿坂町)】

最初に向かったのは大阿阪町の阿射加神社。長い参道を進むと

 

阿射加神社(松阪市大阿坂町)

阿射加神社(松阪市大阿坂町)

 

その上では木々が陣取り合戦に興じていた。

阿射加神社(松阪市大阿坂町)

阿射加神社(松阪市大阿坂町)

 

割拝殿の手前にある手水所で手水を受けるとその先へ進んだ。

阿射加神社(松阪市大阿坂町)

阿射加神社(松阪市大阿坂町)

 

お参り。

阿射加神社(松阪市大阿坂町)

阿射加神社(松阪市大阿坂町)

 

こちらのしめ縄が印象的だ。

阿射加神社(松阪市大阿坂町)

阿射加神社(松阪市大阿坂町)

 

長い参道を戻るとその入口には賽銭箱が置かれている。

阿射加神社(松阪市大阿坂町)

阿射加神社(松阪市大阿坂町)

 

【阿射加神社(松阪市小阿坂町)】

続いて訪れたのは阿射加神社(松阪市小阿坂町)。

阿射加神社(松阪市小阿坂町)

阿射加神社(松阪市小阿坂町)

 

鳥居をくぐり参道をすすむと修繕を終えて御遷座を終えた姿だ。こちらでお参りしてから

阿射加神社(松阪市小阿坂町)

阿射加神社(松阪市小阿坂町)

 

手前の右脇に鎮座する摂社 大若子神社にもお参りした。

摂社 大若子神社、阿射加神社(松阪市小阿坂町)

摂社 大若子神社、阿射加神社(松阪市小阿坂町)

 

お参りを終えて参道を戻るとその入口には紀州藩が建てたとされる「禁殺生」石がある。

阿射加神社(松阪市小阿坂町)

阿射加神社(松阪市小阿坂町)

 

以前、三重県内の「禁殺生」石を巡ろうと思い立ったがなかなか完遂できていない。

【参考】

 

私はそんなことを思いながらこちらを後にした。

阿射加神社(松阪市小阿坂町)

阿射加神社(松阪市小阿坂町)

この後は遅い昼食(ほぼ夕食)をとってから伊勢市二見町へ向かった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です