写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)@office369番地

2017年08月05日(土) 写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)@office369番地 (車、徒歩)

今回は所長である松原豊がgallery0369(事務所「office369番地」に併設)にて写真展を開催中で、いつもの写真講座会場である古民家Hibicoreはカフェスペースとなっていた。そのため、今回の写真講座は「office369番地」の2階を利用することになった。

office369番地と古民家Hibicoe(津市美里町三郷)

office369番地と古民家Hibicoe(津市美里町三郷)

 

しかし、まずは古民家Hibicoreに集合し、喫茶・談笑してから講座を迎えることになった。

古民家Hibicoe(津市美里町三郷)

古民家Hibicoe(津市美里町三郷)

 

私が注文した飲み物とクッキーは写真好学研究所の研究生である猪野さんの手作り。文旦カシューナッツのクッキーやスパイシージンジャエールのシロップも手作り。手を掛け、時間を掛けて作っているそうだ。特別なコダワリを感じる。甘みを抑えたクッキー、喉にピリリとくるジンジャエールと二ヶ月ぶり(前回休んだので)の再会を楽しんだ。

古民家Hibicoe(津市美里町三郷)

古民家Hibicoe(津市美里町三郷)

 

今日は夏風邪や仕事のために参加できないメンバーが多く、古民家Hibicoreを後にして会場へ向かったのは私を含め4名(猪野、勝田[旧姓 大賀]、寺本と私)だった。

office369番地へ(津市美里町三郷)

office369番地へ(津市美里町三郷)

 

開始予定時刻を過ぎても所長は現れない。階下のgallery0369には来客が多く席を外せなかったようだ。時間がもったいない。今回の課題が「三重の風景」をテーマに各自が撮影した写真を持ち寄る。だったので、持参した写真を畳に広げてみんなで確認していた。すると仕事を終えて駆けつけた森田も到着。これで参加者は5名。しばらくは「ああでもない、こうでもない・・」

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

 

講座中にはできないこんな楽しい場面も!

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

 

午後2時の開始予定だったが、所長が登場したのは午後4時を過ぎていた。

それぞれが並べた写真を所長が見つめながら次々にアドバイスを続けた。

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

 

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

 

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

 

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

 

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

 

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

 

その後、武田と岸田が到着し、武田が持ち込んだ写真で盛り上がった。結局、講座が終了したのは午後7時を過ぎていた。

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

写真好学研究所 08月講座(2017.8.4)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です