茜社の拝殿に集められた賽銭箱、茜社・豊川茜稲荷神社・茜牛天神(伊勢市豊川町)

2017年10月07月(土) 茜社の拝殿に集められた賽銭箱、茜社・豊川茜稲荷神社・茜牛天神(伊勢市豊川町) (車、徒歩)

週末の順拝で続いて訪れたのは外宮勾玉池の畔に鎮座する

茜社の参道入口付近から望む外宮勾玉池

茜社の参道入口付近から望む外宮勾玉池

 

茜社(伊勢市豊川町)。参道を進み

茜社(伊勢市豊川町)

茜社(伊勢市豊川町)

 

多数の鳥居をくぐり抜けると・・・

茜社(伊勢市豊川町)

茜社(伊勢市豊川町)

 

三社(茜社・豊川茜稲荷神社・茜牛天神)の仮殿となっている神具倉庫にてお参りすると賽銭箱がいなくなっていた。どこへ行ったのか?

仮殿から消えた賽銭箱?、茜社・豊川茜稲荷神社・茜牛天神(伊勢市豊川町)

仮殿から消えた賽銭箱?、茜社・豊川茜稲荷神社・茜牛天神(伊勢市豊川町)

 

疑問に思いながら茜社へ向かうと

茜社(伊勢市豊川町)

茜社(伊勢市豊川町)

 

拝殿の下には

茜社(伊勢市豊川町)

茜社(伊勢市豊川町)

 

種類の異なる多数の賽銭箱が集合していた。(どうするのだろうか?)

茜社の拝殿に集められた賽銭箱

茜社の拝殿に集められた賽銭箱

 

最近は修繕が終盤を迎え変化を見つけることも難しくなってきた。普段は素通りに近い御神木を注視したところ

御神木、茜社(伊勢市豊川町)

御神木、茜社(伊勢市豊川町)

 

素晴らしい雰囲気に目が釘付けとなってしまった。

御神木、茜社(伊勢市豊川町)

御神木、茜社(伊勢市豊川町)

 

思わず、オミアゲ写真。

御神木、茜社(伊勢市豊川町)

御神木、茜社(伊勢市豊川町)

 

豊川茜稲荷神社・茜牛天神には変化がなさそうだったので、

豊川茜稲荷神社(伊勢市豊川町)

豊川茜稲荷神社(伊勢市豊川町)

 

この場を後にしようとしたら豊川茜稲荷神社の眷属に視線を送られたような?

気のせいだとは思うが、それに応えるようにパチリ、

豊川茜稲荷神社の眷属(伊勢市豊川町)

豊川茜稲荷神社の眷属(伊勢市豊川町)

 

パチリ。

豊川茜稲荷神社の眷属(伊勢市豊川町)

豊川茜稲荷神社の眷属(伊勢市豊川町)

 

雨上がりの神社もいいものだ。

茜社(伊勢市豊川町)

茜社(伊勢市豊川町)

 

【茜社ほかの御遷座の記録】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です