本殿と拝殿がお目見えし新たな説明板も、須原大社(伊勢市一之木)

2017年10月14日(土) 本殿と拝殿がお目見えし新たな説明板も、須原大社(伊勢市一之木) (車、徒歩)

いつも週末巡拝の最後は須原大社(伊勢市一之木)となる。本日訪れたところ最初に目を惹いたのがこちらの説明板。

新たな説明板、須原大社(伊勢市一之木)

新たな説明板、須原大社(伊勢市一之木)

 

中だけが新しいのもなかなか良い。

新たな説明板、須原大社(伊勢市一之木)

新たな説明板、須原大社(伊勢市一之木)

 

鳥居たちはまだブルーシートに覆われていたが、拝殿への参道は開放されていた。さらに拝殿の前に設置されていた工事用のフェンスが取り外されていた。つまり拝殿がお目見えしていたのだった。

お目見えした本殿と拝殿、須原大社(伊勢市一之木)

お目見えした本殿と拝殿、須原大社(伊勢市一之木)

 

はやる気持ちを抑えながらまずは仮殿にてお参りした。すると仮殿である並社の前に新しい照明装置を発見した。

新たに設置された照明装置、須原大社(伊勢市一之木)

新たに設置された照明装置、須原大社(伊勢市一之木)

 

続いて待望の・・・、お目見えした拝殿をパチリ。

お目見えした本殿と拝殿、須原大社(伊勢市一之木)

お目見えした本殿と拝殿、須原大社(伊勢市一之木)

 

見上げてもいい。

お目見えした拝殿、須原大社(伊勢市一之木)

お目見えした拝殿、須原大社(伊勢市一之木)

 

扁額も美しい。

お目見えした拝殿、須原大社(伊勢市一之木)

お目見えした拝殿、須原大社(伊勢市一之木)

 

この柱は洗いだろうか。

お目見えした拝殿、須原大社(伊勢市一之木)

お目見えした拝殿、須原大社(伊勢市一之木)

 

丁寧に修繕されているようだ。

お目見えした拝殿、須原大社(伊勢市一之木)

お目見えした拝殿、須原大社(伊勢市一之木)

 

掲示板には遷座祭と奉祝祭を紹介するポスターが張られていた。訪れねば!

御遷座祭の掲示、須原大社(伊勢市一之木)

御遷座祭の掲示、須原大社(伊勢市一之木)

 

【並社・須原大社、御遷座までの経過】

(リンク数がかなり多くなってしまったので、2017年01月22日よりも前のリンクは2017年01月22日リンクの下部を参照)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です