建ち上がった社務所の軸組、御薗神社(伊勢市御薗町王中島)

2017年11月03日(祝・金) 建ち上がった社務所の軸組、御薗神社(伊勢市御薗町王中島) (徒歩)

週末巡拝を終えて自宅でゆったりしていると巡り忘れたところを思い出した。それは地元の御薗神社、社務所を建て替えているので追いかけようと思っていたのに・・・

昼食前に急いでお参りに出かけると

御薗神社(伊勢市御薗町王中島)

御薗神社(伊勢市御薗町王中島)

 

境内の片隅には

御薗神社(伊勢市御薗町王中島)

御薗神社(伊勢市御薗町王中島)

 

すでに社務所の軸組が建ち上がり、作業が進められていた。

建ち上がった社務所の軸組、御薗神社(伊勢市御薗町王中島)

建ち上がった社務所の軸組、御薗神社(伊勢市御薗町王中島)

 

社務所の正面へ向かうと大きなクスノキの下では

建ち上がった社務所の軸組、御薗神社(伊勢市御薗町王中島

建ち上がった社務所の軸組、御薗神社(伊勢市御薗町王中島

 

クレーンが多数の枝に注意しながら荷揚げ作業を繰り返していた。

建ち上がった社務所の軸組、御薗神社(伊勢市御薗町王中島

建ち上がった社務所の軸組、御薗神社(伊勢市御薗町王中島

 

あれは野地板を張るための垂木だろうか。

建ち上がった社務所の軸組、御薗神社(伊勢市御薗町王中島

建ち上がった社務所の軸組、御薗神社(伊勢市御薗町王中島

 

午後からのウォーキングを終えて再び御薗神社を訪れたのは日が暮れようとしていた午後5時頃になった。

夕刻の御薗神社(伊勢市御薗町王中島)

夕刻の御薗神社(伊勢市御薗町王中島)

 

この時間ではクレーンでの作業は続けられていた。屋根には垂木が並べられ野地板を打ち付ける準備は整っていたようだ。

夕刻も社務所の建築作業、御薗神社(伊勢市御薗町王中島)

夕刻も社務所の建築作業、御薗神社(伊勢市御薗町王中島)

 

【参考】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です