内城田神社(度会町棚橋)

2014年02月08日(土) 内城田神社(度会町棚橋) (車、徒歩)

棚橋の御頭神事を拝観するために棚橋コミュニティセンターを訪問したところ、夜には内城田神社にも出向いて舞うことがわかった。内城田神社には以前からお参りしたいと思っていたので、お参りすることにした。

【参考】

 

こちらが内城田神社のパノラマ。

左手から手水舎、鳥居(参道)、社務所とある。

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

 

参道へ進むと

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

右手には「村社」の文字が消されず、そのまま残された社標がある。

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

 

そして左手には手水舎、

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

その手前、道路側には多数のおみくじが残されていた。

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

さらに、おみくじと道路の間にある掲示板には本殿および拝殿の設計図が掲示されていた。こちらは本殿の正面図(南立面図)だ。

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

 

さらに、参道の右奥には

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

由緒、祭神、祭典が紹介されていた。

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

参道へ戻り、鳥居をくぐり進んだ。

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

 

石階を上り、最後の鳥居をくぐると

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

拝殿。

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

拝殿の扉には「中へ入ってお参り下さい」の文字。

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

 

その言葉に従い拝殿の中へ入った。冷たい雨が降る状況では、この場所は天国のようだった。お参り。

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

これが先ほど図面で見た本殿の正面だ。

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

 

しばらく休憩した後、意を決して外へ出た。

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

ここで、パ〜チリ。

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

 

本殿の姿をこの目で確認するために右手に回ってパチリ。

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

パチリじゃ、この目じゃないか。この目でも、カメラでもパチリ。

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

お参りを終えると隣にある蓮華寺の屋根が見えた。

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

社務所を確認した後、

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社を後にした。振り向いてパチリ。

内城田神社(度会町棚橋)

内城田神社(度会町棚橋)

 

 【 20140208 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です