『虹のあとさき』:私が「山田の世古」巡りで参考にしたホームページ

『四重奏 艸・想・爽・創』 四人展(伊勢和紙ギャラリー)にてお知らせしたように、四人展でお会いした作者のひとりが「山田の世古」に関するホームページを作成されている方だった。

このホームページ『虹のあとさき』は山田の世古はもちろん、伊勢や周辺地域のお祭りや行事などについての素晴らしい写真が楽しめるページだ。

そして、私が「山田の世古」を歩くことを思い立たせてくれた重要な情報源だった。

 

こちらが現在のホームページ。

ホームページ「虹のあとさき」、現在のトップページ

ホームページ「虹のあとさき」、現在のトップページ

 

そして、こちらが以前のページ。

ホームページ「虹のあとさき」、以前のトップページ

ホームページ「虹のあとさき」、以前のトップページ

 

【参考】

 

思い起こせば、「山田の世古」巡りを思い立ったのは、2010年09月11日(土)の記録にあるようにすでに3年半ほど前だった。

【参考】

 

この記事の最後に「虹のあとさき」のことを書いたのだが、この作者の方は私が書いたこの記事を今でも覚えてくれていた。(先日お会いした時、その話を聞かせていただいた。)

 

私が「山田の世古」を実際に巡ったのが、2011年10月29日(土)で思い立った日からほぼ1年後だった。

【参考】

 

月日が経つのは早いものあれからもう2年半が経過した。正直なところ最近では「山田の世古」のことは頭から離れていて、同時に『虹のあとさき』についても意識になく、あれ以来拝見したことがなかった。

 

ところが、伊勢和紙ギャラリーで作者の方にお会いしたら、このページの記憶が鮮明に蘇った。早速拝見したところ、山田の世古をすべて巡られたとのこと。そして、素晴らしいのは私のようにただ単純に巡るのではなく、時間をかけて丹念に取材したり、補足資料を掲載されていることだ。地図も分かりやすい。

拝見していると「こんなところもあったのか!」と再び世古を巡ってみたくなった。

町も変化しているので、定期的に巡ってみよう。多分一年後だろうが・・・。

 

素晴らしいホームページ山田の世古(虹のあとさき)は、山田の世古を巡る方には必見! また、『虹のあとさき』はお祭や行事などの写真のギャラリーにもなっているので見るだけでも楽しい。

【参考】

 

最後に、山田の世古を巡るなら、三重県ホームページからダウンロードできるPDF形式のマップもかなり役立つ。

【参考】 

伊勢志摩空間快適性向上整備計画 伊勢市部会(空間快適“伊勢”)
平成17年度 伊勢市部会の取り組み
 の最下部にある

 

世古はそれぞれの距離が短いので気楽に歩くことができる。まずは、一歩から・・・。

ただし、世古は生活に密着した空間なので住民の方にはくれぐれも迷惑をかけずに楽しいでいただきたい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です