神々しい輝きを放つ多賀宮

2014年09月07日(日) 神々しい輝きを放つ多賀宮 (車、徒歩)

外宮(豊受大神宮)の第一別宮で、豊受大御神荒御魂を御祭神とする多賀宮(たかのみや)にお参りした。

多賀宮

多賀宮

 

私が『お伊勢さん125社まいり』を始める発端を作ってくれたのが多賀宮だった。あれは2010年1月2日だった。

【参考】

 

多賀宮にお参りするといつもこのことが思い出される。お参りを終えてから旧宮の御敷地側へ移動して

多賀宮

多賀宮

 

感慨に耽りながら、パ〜チリ。

多賀宮

多賀宮

 

また、現在は多賀宮にて斎行される祭儀を拝観することができないが、以前は拝観できたことなども思い出し・・・

【参考】

 

神々しく輝きを放つ多賀宮に見入りながら、さまざまな記憶を回想してしまった。

多賀宮

多賀宮

多賀宮

多賀宮

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です