2015年03月22日(日) 宇治岳道と丸山道、五知道の分岐付近で見つけた神棚? (徒歩)
五知道(楠部岳道)を歩くために朝熊岳道を登るとまずは朝熊峠の到着。
空は霞んでいたので休憩を早めに切り上げると宇治岳道を急いだ。
朝熊峠からほど近いこの分岐を左へ進めば朝熊山(朝熊ヶ岳)山頂へと続く。今日は視界も望めないし、この先も長いので右側の宇治岳道を進んだ。
途中で從是神宮宮域の石柱を確認。この向こう側は神宮の宮域である。
先の分岐から約15分、ガードレールが現れると伊勢志摩スカイラインが真下に見える。坂を下ると宇治岳道と丸山道、五知道の分岐が近いのだが、
その前に何かを見つけてしまった。不思議な感覚に襲われると呼ばれるように視線を・・・
「あっ、あんなところに・・・」
立派な神棚? が置かれていた。さらにその前には三方が並べられている。近づいて確認したかったのだがそれは実現できなかった。
坂道を下るとこの案内板があり、これを背にすると
先ほどの神棚?が置かれている敷地があるのだが、ここは私有地のため「立入禁止」となっていた。
いつかこの場所に入ることができる日が来るのだろうか?
【 20150322 の記録 】
- 番号札が添えられた臥龍梅(伊勢市御薗町新開)
- 鏡宮神社(皇大神宮 末社)、玉垣御門の扉の金物は何処へ?
- 宇治岳道と丸山道、五知道の分岐付近で見つけた神棚?
- 五知道(磯部岳道)経由で鳥羽へ向かうはずが・・・
- 御遷宮の予定、磯部神社(志摩市磯部町恵利原)