月夜見宮春季大祭(月夜見宮奉賛会)の案内掲示

2015年04月04日(土) 月夜見宮春季大祭(月夜見宮奉賛会)の案内掲示 (徒歩)

国史跡 旧豊宮崎文庫にてオヤネザクラを拝観した帰り道、次の案内掲示を見かけた。

月夜見宮春季大祭(月夜見宮奉賛会)の案内掲示

月夜見宮春季大祭(月夜見宮奉賛会)の案内掲示

 

豊受大神宮別宮
月夜見宮春季大祭
祭典 四月十九日 午前十時
家内安全・商売繁盛・長寿繁栄祈願

・神酒授与
・大福引
・餅まき
・わた菓子
月夜見宮奉賛会

 

月夜見宮の例大祭にはいつか訪れたいと思っていたのだが休日に巡りあっていなかったのか訪れる機会がなかった。そのため、今回はすでに予定に入れてあった。最近知ったことだが、月夜見宮の例大祭には宮域にまつられているお稲荷さんへの参道に幟が立てられる。そのことを知ってからずっと体感したいと思っていた。

【参考】

 

また、案内掲示によると餅まきが実施される。これも興味深い。

瀧原宮のお白石持ち行事の際は旧小学校の校庭にて餅まきが実施されたが、

瀧原宮 お白石持行事、餅まき会場

瀧原宮 お白石持行事、餅まき会場

瀧原宮 お白石持行事、餅まき

瀧原宮 お白石持行事、餅まき

【参考】 第62回神宮式年遷宮 お白石持行事、 瀧原宮奉献 2014年10月26日

 

月夜見宮ではどの場所で行われるのだろうか?

今から楽しみだ。

 

【 20150404 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です