2015年06月13日(土) ジャガイモ掘りと鴨下神社(皇大神宮末社)参拝 (車、徒歩)
毎年恒例となっているジョイワーク主催のジャガイモ掘りイベントに参加した後、会場(玉城ふれあい農園)の近くに鎮座するお伊勢さん125、鴨下神社(皇大神宮末社)にお参りした。
【参考】
本日の第一目的は食料調達と収穫の楽しみを体感することで、鴨下神社参拝は現地での思いつきでお参りすることになった。お伊勢さん125社の摂社・末社も今後は続々と御造営や修繕されるはずなので常に様子を確認しておくために。訪れる機会が作れるところには足繁く通おうと・・・
玉城ふれあい農園に到着して
受付を済ませると
指定されたジャガイモ掘り区画にて黙々と掘り進めた。
予想よりも大きなしっかりとしたジャガイモが多数現れた。
収穫を終えると二袋にいっぱい、約16kgだった。重さが楽しさ、満足感につながる。
ジャガイモ掘りを終えてから試食を終えて、遊具の脇にある農道を歩くと
途中で左折、前方には鴨下神社の社叢が望める。
鮮やかで込み入った花弁をもつ紫陽花の奥に・・・
さらに進むと右手にはぶどう棚が広がっていた。
こちらは袋が掛けられていたが、
その左側はちょうど袋が掛ける前と後、「袋掛けビフォーアフター」状態だった。
「袋掛けビフォーアフター」
ぶどう棚を後にすると見上げる程の社叢の中央へ進むと
生け垣がくるりと切り抜かれている。
神宮司廳の定の札の下には「鴨下神社」と刻された社号標が建っている。
境内へ進むと空気はヒンヤリと汗ばんだ肌を適度に冷やしてくれた。「気持ちいい!」
鴨下神社にお参り。御造営および修繕の気配はなかった。
鴨下神社を後にして駐車場まで戻る際、社叢の前に広がる柿畑で疑問がひとつ。なぜビワの木が植えられているのだろう? 本命の柿が食べられないようにあえて鳥等に食事を与えるため?
【 20150613 の記録 】
- ジャガイモ掘りと鴨下神社(皇大神宮末社)参拝
- 地鎮祭の名残(宮後町公会堂の建設予定地にて)
- 第8回 美し国三重『寄せ植え』コンテスト
- 外宮 勾玉池の菖蒲園、見頃
- またまた移動していたお気に入りの丸い石(外宮の古殿地)
- 高潤生 個展「養怡(ようい)- なごむ心を養う -」(伊勢和紙ギャラリー)