『何が出るかわからない伊勢の昔語り~歴史家のターゲットは古代から江戸時代まで!?』(伊勢市河崎 Locanda Buono)

2016年08月20日(土) 『何が出るかわからない伊勢の昔語り~歴史家のターゲットは古代から江戸時代まで!?』(伊勢市河崎 Locanda Buono) (徒歩)

夕刻より伊勢市河崎の「Locanda Buono」では、覆面歴史家さんとブラッチェiseを主宰しているDr.チェこと千枝大志さんによるトークバトルが展開された。

『何が出るかわからない伊勢の昔語り~歴史家のターゲットは古代から江戸時代まで!?』

当初は、伊勢の居酒屋史話 とか、研究者がホロ酔いで溢す伊勢の史的談義、とかのタイトル案を考えたりしていたものなのでかなりぶっちゃけトークにします。あ、伊勢では言わんとい亭とかもあったかな(^^)。今回の覆面レスラーDr.E、もとい覆面歴史家さんは、驚きの大先生です。肩書は敢えて使わずに覆面とは、気持ちの入れようが違いますね(^^)。不遜が基本的ポリシーのDr.チェも流石に緊張感を持つほどの凄い経歴の歴史研究者です。こんな方が参加されるとは驚きです!(◎_◎;)
因みに私は職場の肩書は敢えて使わずに
ブラタモリ伊勢元案内人・ブラッチェise主宰
というパーソナルなものでのぞみます。
さてさて、どんな史的なデスマッチ、もといトークが繰り広げられるのか、進行のベクトルは私にもわからない(^^)
かなりコスパなトークセッションですのでぜひぜひどうぞ、当日飛び込みOKですm(_ _)m

【日時】 8月20日 18時開場 18時30分〜20時30分
【場所】 Locanda Buono
【参加費、その他】 500円(会場費として)
飲食物は持ち込み可ですので、必要な方は各自でご準備下さい。
【タイトル】
『何が出るかわからない伊勢の昔語り~歴史家のターゲットは古代から江戸時代まで!?』
【パネリスト】
覆面歴史家  VS  千枝大志 ブラタモリ伊勢元案内人・ブラッチェise主宰

 

私は午後から部下の結婚式・披露宴に出席する予定だったので参加を諦めていたが、宴を終えて帰宅したところ午後7時過ぎ。料理と共にそれなりのお酒をいただきかなり気持よくなっていたが、今からゆっくり歩いて行けば河崎まで30分ちょっとか。

服を着替えカメラを携えると河崎へ向けて歩み始めた。星出館付近へたどり着いたのは午後7時45分頃。

星出館(伊勢市河崎)

星出館(伊勢市河崎)

 

5分ほどでこの場所にたどり着くと左へ折れた。

ファミリーマート伊勢河崎店付近(伊勢市河崎)

ファミリーマート伊勢河崎店付近(伊勢市河崎)

 

そして「Locanda Buono」に到着。

Locanda Buono(伊勢市河崎)

Locanda Buono(伊勢市河崎)

 

店内へ入ると最前列、ど真ん中の席へ導かれた。バトル(?)はすでに後半に突入しており、約40分ほどを楽しませていただいた。(覆面歴史家は顔出しOKとのことだったが、第2弾も実施されることになったので、新たに参加される方の楽しみを削がないように覆面歴史家は覆面のまま紹介しておこう。実際には覆面をかぶってはいませんでしたよ)

白熱した覆面歴史家 VS 千枝大志さんのトークバトル

白熱した覆面歴史家さん VS 千枝大志さんのトークバトル

 

私はほろ酔いの上、急ぎ足で歩いてきたため・・・。かなり深い内容の話に加え、かなりの遅刻、さらに私のこの状態、バトル内容を明確にお伝えすることなどできない。そんな私の頭の片隅に残っていた話がふたつ。御師が活躍する以前からまた活躍していた時にも山伏の影響は大きかった。また、伊勢の町(山田や宇治)の外縁部との関係を強化することにより勢力を強めた。その内容を明確に説明できないが、何となくこんなイメージが・・・

 

話は盛り上がっていたが、覆面歴史家さんが乗るべき電車の時刻が迫り、予定通りの終了時刻でお開きとなった。お互いに消化不良だったのだろう。終わり際に第二弾の開催が確約された。

 

覆面歴史家さんが帰途に着かれたあとも、会場では千枝さんと一部の参加者が遅くまで盛り上がっていたようだ。

伊勢の昔語り後の歓談というよりここでもバトル?

伊勢の昔語り後の歓談というよりここでもバトル?

 

私も途中まで参加させていただいたが、早朝からのバタバタで疲労困憊(?)、倒れないうちに早い目にこの場を後にした。

Locanda Buono(伊勢市河崎)

Locanda Buono(伊勢市河崎)

 

秋を感じながら・・・

自宅付近

自宅付近

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です