伊勢のしめ縄はさまざまに・・・

2017年01月02日(月) 伊勢のしめ縄はさまざまに・・・ (徒歩)

今日はミタス伊勢に所用があったのでその帰りに船江上社に立ち寄った。

【参考】

 

船江神社の前には昨年のしめ縄を集める場所が設置されていてその中には多数のしめ縄等が集められていた。

船江上社(伊勢市船江)

船江上社(伊勢市船江)

 

その中を覗くと神棚が置かれていた。

去年のしめ縄(船江上社にて)

去年のしめ縄(船江上社にて)

 

しめ縄に付けられた桃符には「蘇民将来子孫家門」や「笑門」、

去年のしめ縄(船江上社にて)

去年のしめ縄(船江上社にて)

 

こちらの「笑門」は門の中に納められていた。

去年のしめ縄(船江上社にて)

去年のしめ縄(船江上社にて)

 

また、珍しい「大福神」も・・・

去年のしめ縄(船江上社にて)

去年のしめ縄(船江上社にて)

 

さらにはかなり古そうな「神宮大麻を氏神さま・・・」の説明書きも。

去年のしめ縄(船江上社にて)

去年のしめ縄(船江上社にて)

 

伊勢市およびその周辺地域では、しめ縄が一年中飾られている。「笑門」や「蘇民将来子孫家門」が中心だがその他の桃符(門符)を掲げたものもある。

【参考】

神棚

神棚

 

しめ縄の説明

しめ縄の説明

 

しめ縄

しめ縄

 

しめ縄

しめ縄

 

しめ縄と門符

しめ縄と門符

 

しめ縄

しめ縄

 

蘇民将来の物語

蘇民将来の物語

 

しめ縄

しめ縄

 

門符の説明

門符の説明

 

しめ縄

しめ縄

 

伊勢河崎商人館ひとめぐり 2010年11月13日

 

しめ縄の説明

しめ縄の説明

 

しめ縄

しめ縄

 

しめ縄

しめ縄

 

追儺(ついな)のまつり(いつきのみや歴史体験館) 2010年12月23日

 

船江上社を後にして八間道路を歩いて居ると道路の中央にあるものを見つけた。

今年の車用(?)しめ飾り(八間道路にて)

今年の車用(?)しめ飾り(八間道路にて)

 

通り過ぎる車は踏まないように注意しながら走っていたが、通り過ぎるたびにふわふわと浮き上がっていた。それは車用のしめ飾りと見えた。

今年の車用(?)しめ飾り(八間道路にて)

今年の車用(?)しめ飾り(八間道路にて)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です