蚊野神社の前に訪れた田乃家神社(皇大神宮 摂社)

2017年01月28日(土) 蚊野神社の前に訪れた田乃家神社(皇大神宮 摂社) (車、徒歩)

度会町から玉城町へ入ると蚊野神社(皇大神宮 摂社)へ向かう前に田乃家神社(皇大神宮 摂社)に立ち寄った。こちらも私のお気に入りの場所である。(実は、摂社、末社、所管社はすべてお気に入り・・・)

まっすぐに続く参道を進むとその先に

田乃家神社(皇大神宮 摂社)

田乃家神社(皇大神宮 摂社)

 

田乃家御前神社(皇大神宮 摂社)を同座する田乃家神社(皇大神宮 摂社)が鎮座している。

田乃家神社(皇大神宮 摂社)、田乃家御前神社(同)を同座

田乃家神社(皇大神宮 摂社)、田乃家御前神社(同)を同座

 

田乃家神社では前回の遷宮にて平成13年(2001)5月17日に御造替されたことを思い描きながらしばし佇んだ。

田乃家神社(皇大神宮 摂社)、田乃家御前神社(同)を同座

田乃家神社(皇大神宮 摂社)、田乃家御前神社(同)を同座

 

御造替の証は本殿の柱にある。今回は大修繕となるのだろう。それは何時のことだろうか、平成33年?、いや2021年?

田乃家神社(皇大神宮 摂社)、田乃家御前神社(同)を同座

田乃家神社(皇大神宮 摂社)、田乃家御前神社(同)を同座

 

今回は脇の参道ではなく、表の参道を戻ると田乃家神社を後にした。(いつもは表から入り脇から出ているので)

田乃家神社(皇大神宮 摂社)

田乃家神社(皇大神宮 摂社)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です