鳥居建て替えの前に植栽剪定、須原大社(伊勢市一之木)

2017年09月02日(土) 鳥居建て替えの前に植栽剪定、須原大社(伊勢市一之木) (車、徒歩)

今、思い返せばすでに一年以上前から毎週のように訪れている須原大社(伊勢市一之木)。須原大社の本殿御遷座に向けて長期に渡り、修繕等の工事が進められている。

先週には須原大社の仮殿となっている並社の鳥居が建て替えられた。

並社前の鳥居、須原大社(伊勢市一之木)

並社前の鳥居、須原大社(伊勢市一之木)

 

お参りを終えるとその前から

並社前の鳥居、須原大社(伊勢市一之木)

並社前の鳥居、須原大社(伊勢市一之木)

 

残りの二基の鳥居が建つ方向をパチリ。予想に反して鳥居の姿はなかった。

その他の鳥居はいまだに・・・、須原大社(伊勢市一之木)

その他の鳥居はいまだに・・・、須原大社(伊勢市一之木)

 

社務所の前からもパチリ。いつになったら道路側の鳥居は建てられるのか?

その他の鳥居はいまだに・・・、須原大社(伊勢市一之木)

その他の鳥居はいまだに・・・、須原大社(伊勢市一之木)

 

この後で、抜穂祭を拝観するために神宮神田を訪れたところこちらの施工を担当している知人に出会った。その時に鳥居にまつわる話を聞いたので紹介しておこう。

道路に面した鳥居は産土社としてはとても立派なもので高さ4.5m。先日、引き抜いた際に根入れの深さが1mしかなかったため、75cm掘り下げて基礎コンクリートを打った。そして鳥居の高さの3分の1の1.5mを確保した。
また、植栽がかなり茂り由緒板や周囲の民家にも影響があるため、植栽の剪定を優先させることになり鳥居の建て替え予定は少し延期になった。

とのことだった。

 

そのため、今回はかなりの枝が払われていた。

鳥居建て替えの前に植栽剪定、須原大社(伊勢市一之木)

鳥居建て替えの前に植栽剪定、須原大社(伊勢市一之木)

 

スッキリすることだろう。

鳥居建て替えの前に植栽剪定、須原大社(伊勢市一之木)

鳥居建て替えの前に植栽剪定、須原大社(伊勢市一之木)

 

【並社・須原大社、御遷座までの経過】

(リンク数がかなり多くなってしまったので、2017年01月22日よりも前のリンクは2017年01月22日リンクの下部を参照)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です