大人の塗り絵「度会河内明細圖」、完成

2017年11月09日〜10日 大人の塗り絵「度会河内明細圖」、完成

先週に実施された伊勢古文書同好会の勉強会でのこと、テキストとして利用している「宮川夜話草」に登場する地名の多くを「度会河内明細圖」で見つけることができることを知った。

【参考】

 

自宅には伊勢郷土会が100回例会記念として復刻した「度会河内明細圖」があるのだが、なかなか読み込むこともできず、ましてや外へ持ち歩くこともできずにいた。

伊勢郷土会 第100回例会記念(古地図復刻)による「度会河内明細圖」

伊勢郷土会 第100回例会記念(古地図復刻)による「度会河内明細圖」

 

今後は携帯しようかと思って袋から出した「度会河内明細圖」を広げると

伊勢郷土会 第100回例会記念(古地図復刻)による「度会河内明細圖」

伊勢郷土会 第100回例会記念(古地図復刻)による「度会河内明細圖」

 

こんな風な穴がところどころに・・・。これでは持ち歩くことなどできない。

伊勢郷土会 第100回例会記念(古地図復刻)による「度会河内明細圖」

伊勢郷土会 第100回例会記念(古地図復刻)による「度会河内明細圖」

 

そこで11月09日に自分専用に携帯用の「度会河内明細圖」を作成することを思い立った。A4スキャナで縦置き4×3分割にしてパソコンに取り込むとA4縦サイズ3×2に印刷した。しかも印刷した用紙は先日購入した印刷専用の伊勢和紙の用紙だ。(伊勢郷土会さん、自分用のバックアップなのでご容赦を!)

大人の塗り絵「度会河内明細圖」

大人の塗り絵「度会河内明細圖」

 

【参考】

 

A4サイズの伊勢和紙に分割して印刷された「度会河内明細圖」を貼り合わせるため、一部余白を切り取ると糊付けした。できればご飯粒から糊を作れば良かったのだが今回は手軽に木工用ボンドを使ってしまった。

大人の塗り絵「度会河内明細圖」

大人の塗り絵「度会河内明細圖」

そして完成したのがこちら。

大人の塗り絵「度会河内明細圖」

大人の塗り絵「度会河内明細圖」

 

携帯用「度会河内明細圖」が完成した日の翌日(11月10日)には色付けすることを思い立ち、「度会河内明細圖」と色鉛筆を並べて置いた。すると【キタヰの妻】が発した「大人の塗り絵!」との一言。この一言で大人の塗り絵「度会河内明細圖」が生まれた。

大人の塗り絵「度会河内明細圖」

大人の塗り絵「度会河内明細圖」

 

仕事を終えて帰宅すると各所を塗り分けて何とか完成した。淡い雰囲気で塗り絵っぽくはないが時代を経た古地図っぽい雰囲気となった。

大人の塗り絵「度会河内明細圖」

大人の塗り絵「度会河内明細圖」

 

これから出歩く際には携帯しよう。これからよろしく、大人の塗り絵「度会河内明細圖」。

大人の塗り絵「度会河内明細圖」

大人の塗り絵「度会河内明細圖」

 

Comments

  1. 中村といいます。伊勢市御薗町まちづくり協議会の広報を担当しております。
    「渡会河内明細図」を手に入れることは可能でしょうか。
    伊勢郷土会 常任幹事 の濱口さんに直接電話をしてお聞きしましたら、そのような地図は知らないとおっしゃっておりました。

    1. 中村幸夫 さん
      お問い合わせありがとうございます。
      ここで紹介した「度会河内明細圖」は昭和54年に伊勢郷土会から復刻版として発行されたものです。
      すでに在庫がないとすれば、古書店等でお求めになるか、一時的な利用であれば、伊勢市立伊勢図書館で貸し出しています。
      ご参考までに。
      では、また、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です