2014年02月11日(火) 城田神社からの帰途(今社、坂社ほかへの寄り道) (徒歩)
城田神社にて御頭神事の拝観を終えると往路(熊野古道伊勢路の外宮北御門〜城田神社)を折り返した。
【参考】
往路で休憩した上地町集落緑化施設を過ぎるとさらに早歩きで・・・先を急ぐと
SANCO 川端 バスのりばを過ぎると、途中で街道から外れて尾崎咢堂記念館前を通過。
その前にある柳の渡し(宮川)の説明板を確認。
この先で宮川の左岸から右岸を望んでパチリ。この辺りが渡し跡だろう。
【参考】
度会橋を渡り返すと
往路でチェックした小川公園を通り抜けた。
再び熊野古道伊勢路へ戻ると信号待ち。空を見あげてパチリ。
さらに進むとここは
筋向橋交差点。右へ進めば来た道だが・・・。
2月11日は、山田産土八社のうち、三社(今社、坂社、須原大社)でも御頭神事が斎行されている。(いた。)「御頭神事は拝観できなくてもとりあえずお参りしておこう。」ここでは進路を左へとり、浦之橋商店街の先にある今社を目指した。
浦之橋商店街を抜けると高柳商店街のアーケード入口へ。左手には今社。
掲示板には次の案内が掲示されていた。
昨年の神事を思い出しながら今社にお参りした。
【参考】
すでに御頭神事は終了し、社務所も閉ざされていた。
拝殿前に「初午厄除祈願祭」の祭典案内が掲示されていた。
今社を後にすると高柳商店街の途中から高柳駐車場方向へ進むとその先にある烏帽子世古へ入った。
烏帽子世古には、旧御師丸岡宗大夫邸があるのでその脇を進んだ。
旧御師丸岡宗大夫邸を後にすると、突き当りを右折、次の交差点を左折すると伊勢図書館方向へ進んだ。右手に見える鳥居をくぐるとそこは伊勢上座蛭子社。次に目指していた坂社は伊勢上座蛭子社と同じ境内にある。伊勢上座蛭子社へのお参りを終えると
社務所脇を通り、坂社へ。
こちらでも御頭神事は終了していた。ただし、社務所の入口には多数の履物が並んでいた。
以前の御頭神事を思い出しながらお参り。
【参考】
すでに太陽は傾き、西日が眩しかった。
坂社の鳥居を出るとパチリ。
その隣にある掲示板には、坂社 御頭神事の案内が掲示されていた。(これは曜日だけ書き換えれば毎年使える)
坂社を後にすると須原大社を目指すのだが、本日の起点のひとつである熊野古道伊勢路 起点の道標に立ち寄った。
時刻は17時過ぎ、外宮への参拝者の姿はなかった。
また、伊勢市観光案内所の入口は閉ざされていた。
人影がまばらな外宮参道を進むと
伊勢市駅前の手前で進路を左に取り、月夜見宮方向へ進んだ。
その途中で須原大社御頭神事 御頭舞の幟と案内掲示をパチリ。
厚生小学校と月夜見宮の間の通りを進み、次の交差点を右折すると
その先には須原大社。
須原大社にお参りすると、これから御頭が戻ってきて社頭での舞いが執り行われるとのこと。待機することにした。その詳細については別の記録にまとめた。
【 20140211 の記録 】
- 回想の道(熊野古道伊勢路、外宮北御門〜城田神社)
- 城田神社の御頭神事(伊勢市上地町) 動画あり
- 城田神社からの帰途(今社、坂社ほかへの寄り道)
- 須原大社の御頭神事(伊勢市一之木) 動画あり