2016年02月21日(日) 自宅のフェンス修理
本ブログには不似合いな話題なのだが、かねてより気がかりとなっていたラティスフェンスの老朽化、車から降りて寄りかかってしまっただけで支柱からフェンスが外れてしまったりと困りものだった。
週末に修理しようと意を決したら土曜日は大雨となった。とりあえず雨の中、交換用のラティスフェンスを購入しておくと翌日は晴天、DIY日和となった。
このフェンスは2001年に手作りしたもので15年も活躍してくれたのだからよく働いてくれたものだ。(感謝)
過去に運営していたホームページを思い出し、確認したところ当時のラティスフェンスは背が高かった。その後、いつだっただろうか? フェンスを切ってこのサイズに手直ししていたのだった。
【参考】
こちらが昨日購入したフェンスで、今はこのサイズのものも販売されていた。高さは30cmで修理前のものより少し長い(高い)。
まずは古いフェンスを取り外した。少し力を入れて押さえるとボロボロ・・・・と壊れてしまう状態。
「さあ、張替えだけだから固定具を少し移動するだけで短時間に終了するだろう。」とたかをくくっていたところ・・・
こんな罠が待っていた。
一部の支柱は根元が腐敗し立っていることもできない状態になっていた。切って短くすることも考えたが、
結局は新たに3本の交換が必要となり、作業の途中でホームセンターに車を走らせた。ついでにインパクトドライバを借りた。
支柱の建て直しに始まり、ラティスフェンスを張り替えていたら、午前中に終えることはできず
昼食もとらずに完成したのは午後1時頃となった。
支柱とラティスフェンスの色の不一致には少し不満はあるものの、強風にもビクともしない強度を確保できたので気がかりが解消できた。