お伊勢さん125社 河原神社の社叢からの日の出

2016年03月21日(月) お伊勢さん125社 河原神社の社叢からの日の出 (自宅から)

自宅の近くに鎮座するお伊勢さん125社で豊受大神宮の末社である河原神社。同末社である毛理神社を同座している。こちらの社叢からの「日の出」を見ることができるのは年に二回で、数日のみだ。

最近は曇りがちで、本日なんとか目にすることができたものの昇る位置はすでに中央から左方向へ外れていた。

お伊勢さん125社 河原神社(豊受大神宮 摂社)の社叢からの日の出

お伊勢さん125社 河原神社(豊受大神宮 摂社)の社叢からの日の出

Comments

  1. はじめまして。
    伊勢の神社について、調べる時はいつもこのサイトを観覧させていただいております。

    まさかのキタヰさんが河原神社付近に住んでいらっしゃるとは!実は私も河原神社に徒歩20分で行ける所に住んでいるんですよ。この辺りに住んでいるのは驚きです。
    私も125社を巡っている同業者ですが、近くに摂社や末社があるし、外宮周辺などへのアクセスが非常にラクですし静かなので、住みよいと思います。

    このサイトは、参拝者目線で写真や感想が載せられているので、見ていると行きたくなっちゃいます(笑)
    これからも更新よろしくお願いします!

    1. みめ さん
      こんばんは! コメントありがとうございます。
      スミマセン、スパムと判断されていたため承認が遅れました。
      (最近はバイアグラとか変なコメントが多いため、コメントは個々に内容を確認してから承認しているため・・・、)

      > 伊勢の神社について、調べる時はいつもこのサイトを観覧させていただいております。
      ありがとうございます。ただ、由緒などの情報は皆無に近いので恥ずかしい限りです。
      最近になってもっと知識を付け神社の関係性などにも触れてみようと思うようになりましたが、お伊勢さん125社を巡り始めた6年ほど前は先入観なしに感じたい思いが強く、敢えて知識はつめ込まないようにしていました。そのため神社の場所だけはお任せください。

      > 実は私も河原神社に徒歩20分で行ける所に住んでいるんですよ。
      徒歩20分なら私にとってもご近所さんです。どこかでお会いしているかも知れませんね!

      > 私も125社を巡っている同業者ですが
      「同業者」ですか、すでに仕事になっている感じ。よくよく考えて見ると「お伊勢さん125社まいり」は私の第二の仕事かもしれません。(無給ではありますが)そう考えると「同業者」は言い得て妙です。「同業者」研修会なんていかがでしょうか?

      > このサイトは、参拝者目線で写真や感想が載せられているので、見ていると行きたくなっちゃいます
      本ブログの主目的は自分の記録なので、それが幸いしているのかもしれません。ほんとに独断と偏見の塊なのでお気をつけください。火傷します。(笑)
      最後になりましたが、こんなブログにお付き合いいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
      では、また、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です