2016年04月23日(土) 朽羅神社付近でも田植え、田植え・・・ (車、徒歩)
玉城町原に鎮座する朽羅神社を訪れた際、その周辺の田んぼでは至るところで田植えが始まっていた。朽羅神社の周辺には多気町との境界があり、住所も多気町森荘、多気町笠木と複雑である。田んぼとして見渡してしまうとどこに境界があるのか分からない。
朽羅神社へ向かう際、外城田川の辺りでパチリ。
外城田川に架かる橋を渡ると
朽羅神社方向に田植えの風景が広がっていた。
待機している女性のポーズがいい。
この後は、朽羅神社(玉城町原)でのお参りを終え蚊野神社(玉城町蚊野)へ向かい途中にて・・・
朽羅神社を離れてからパチリ。準備された苗のパレットには時々ジョウロで水がまかれていた。風があると乾燥しやすいので適度にかける。逆に水をかけ過ぎると田植機の上でバラバラになってしまうため、水を含ませ過ぎてもいけないそうだ。「程」が大切。
蚊野操作所付近から朽羅神社の社叢をパチリ。
こちらでは田植えを終えた田んぼの隅を
手植えで仕上げている女性がいた。
さらにこちらは田植えを待つ田んぼ。
こちらは無人だった。
朽羅神社(左側)からパ〜〜チリ。田んぼが広がっている。
さらに先へ歩いていると大型の田植機を載せたトラックが私の脇を通り過ぎた。
こんな水路は見たことがない。
またまた、こちらにも田植え待機組。
今まで目にしたものとは異なるパッケージ。
最後に、先ほど私の脇を通り過ぎた田植機は先にお参りした御船神社の近くで田植えを開始した。
この場を離れると蚊野神社を目指した。
【 20160423 の記録 】
- お伊勢さん125社 御船神社、蚊野神社、棒原神社(モノクローム+α)
→ 御船神社周辺のほっつき歩き(多気町土羽・笠木)
→ 修繕のために仮殿が準備された朽羅神社(皇大神宮 摂社)
→ 朽羅神社付近でも田植え、田植え・・・
→ 蚊野神社付近でのほっつき歩き(玉城町蚊野) - 上社では社務所の基礎工事(伊勢市辻久留)