洗われてキレイになった常夜燈に注目したら、もっと・・・、須原大社(伊勢市一之木)

2017年07月02日(日) 洗われてキレイになった常夜燈に注目したら、もっと・・・、須原大社(伊勢市一之木) (徒歩)

本殿および拝殿が修繕されている須原大社。その経過を見学するために毎週のように訪れているがそろそろ変化も見当たらないだろうか。修繕を担当する工務店の方から燈籠も洗ったとの話があったので、今回は歩道脇に建つ大きな常夜燈(燈籠)に注目しようと思った。ところが・・・

洗われてキレイになった常夜燈、須原大社(伊勢市一之木)

洗われてキレイになった常夜燈、須原大社(伊勢市一之木)

 

まずは歩道から向かって左側、

洗われてキレイになった常夜燈、須原大社(伊勢市一之木)

洗われてキレイになった常夜燈、須原大社(伊勢市一之木)

 

そして右側。赤みを帯びた石が印象的だ。

洗われてキレイになった常夜燈、須原大社(伊勢市一之木)

洗われてキレイになった常夜燈、須原大社(伊勢市一之木)

 

そして仮殿となっている並社にお参りしてから

修繕はほぼ終了?、須原大社(伊勢市一之木)

修繕はほぼ終了?、須原大社(伊勢市一之木)

 

工事用のフェンス越しに拝殿の様子をパチリ。修繕はあと一歩だろうか?

修繕はほぼ終了?、須原大社(伊勢市一之木)

修繕はほぼ終了?、須原大社(伊勢市一之木)

 

視線を上げるとなんとも幻想的なブルーが現れた。常夜燈のピンクと拝殿のブルー、今日は色に染められた。

幻想的な拝殿、須原大社(伊勢市一之木)

幻想的な拝殿、須原大社(伊勢市一之木)

 

【並社・須原大社、御遷座までの経過】

(リンク数がかなり多くなってしまったので、2017年01月22日よりも前のリンクは2017年01月22日リンクの下部を参照)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です