スッキリした修繕中の須原大社(伊勢市一之木)

2017年06月10日(土) スッキリした修繕中の須原大社(伊勢市一之木) (徒歩)

二週間ぶりに訪れた伊勢市一之木の須原大社。私が一週飛ばしてしまったのを察してか、修繕を担当している工務店の方から

今度、須原さんを見ていただくときは、ずいぶんスッキリしてると思います。

とのメッセージをいただいていた。

 

その姿を期待しながら鳥居をくぐると

須原大社(伊勢市一之木)

須原大社(伊勢市一之木)

 

まさにその言葉通り、「スッキリ」していた。拝殿の上部を囲っていた工事用のシートは取り外されていた。さらに今日は修繕中だったので、作業風景を垣間見ることができた。

工事用のシートが取り外されてスッキリとした修繕中の須原大社(伊勢市一之木)

工事用のシートが取り外されてスッキリとした修繕中の須原大社(伊勢市一之木)

 

仮殿ともなっている並社および須原稲荷神社へのお参りを終えてからパチリ。

工事用のシートが取り外されてスッキリとした修繕中の須原大社(伊勢市一之木)

工事用のシートが取り外されてスッキリとした修繕中の須原大社(伊勢市一之木)

 

本殿がどのように変化しているのか、玉手箱のように楽しみだ!

工事用のシートが取り外されてスッキリとした修繕中の須原大社(伊勢市一之木)

工事用のシートが取り外されてスッキリとした修繕中の須原大社(伊勢市一之木)

 

手水舎の奥にある水道の蛇口から拝殿へと伸びる水道のホースが印象的だった。

工事用のシートが取り外されてスッキリとした修繕中の須原大社(伊勢市一之木)

工事用のシートが取り外されてスッキリとした修繕中の須原大社(伊勢市一之木)

 

須原大社を後にして月夜見宮へ向かおうとするとこちらの御由緒の掲示板と広報板に目を引かれた。

こちらは洗われた?、須原大社(伊勢市一之木)

こちらは洗われた?、須原大社(伊勢市一之木)

 

なんか、キレイになったような。最近に洗われたのだろうか? あまり気にしていなかった、不覚だ。

こちらは洗われた?、須原大社(伊勢市一之木)

こちらは洗われた?、須原大社(伊勢市一之木)

 

この部分、

こちらは洗われた?、須原大社(伊勢市一之木)

こちらは洗われた?、須原大社(伊勢市一之木)

 

この部分、

こちらは洗われた?、須原大社(伊勢市一之木)

こちらは洗われた?、須原大社(伊勢市一之木)

 

さらにこちらも、高圧洗浄の影響だろうか?

こちらは洗われた?、須原大社(伊勢市一之木)

こちらは洗われた?、須原大社(伊勢市一之木)

 

過去の記録を紐解き写真で確認できる限りでは5月21日までは年季の入った雰囲気だったので、それ以降のことだろう。

 

 

【並社・須原大社、御遷座までの経過】

(リンク数がかなり多くなってしまったので、2017年01月22日よりも前のリンクは2017年01月22日リンクの下部を参照)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です