2017年04月30日(日) 丹生神社では拝殿の屋根修理中?(多気郡多気町丹生) (車、徒歩)
この時は勘違いしながらも立梅用水を完歩したことに満足していた。予定よりも早く終了したので、久し振りに丹生神社に立ち寄ったところ拝殿が修繕中だった。表の参道を進み、
社務所前の鳥居をくぐろうしたところ拝殿の屋根は覆屋で囲われていた。
工事用のシート越しに透けて見える様子ではやはり屋根を葺き替えているようだった。
丹生神社は2014年10月末に式年遷宮をを終えているので、あれから二年半程が経過していた。
【参考】
- 式年遷宮を終えた丹生神社(多気町丹生) 2014年11月03日
また当社の拝殿の工事についてネットで調べると田中社寺株式会社が 平成3年度に丹生神社の拝殿屋根檜皮葺工事を担当していた。今回はどうなっているのだろう?
【参考】 丹生神社の拝殿屋根檜皮葺工事
なお、田中社寺株式会社は明和町の竹神社や斎宮復元建物の檜皮葺作業も担当した会社だ。
【参考】 神宮巡々2の記事
- 第5回斎宮跡復元建物工事見学会、檜皮葺き作業の実演(明和町斎宮) 2014年12月20日
- 本殿が檜皮葺の竹神社参拝と周辺散策 2015年01月24日
お参りを終えて神宮寺へと続く参道を進むとここに建つ常夜燈には、「永夜燈」と刻されていた。
振り返ってパチリ。