賀多神社(鳥羽市)からの帰途はJRを利用して伊勢市駅へ

2016年09月10日(土) 賀多神社(鳥羽市)からの帰途はJRを利用して伊勢市駅へ (徒歩、JR)

賀多神社ではすでに組立式能舞台が解体されていた。

【参考】

 

歩いて伊勢まで帰ると帰宅予定時刻(午後4時)をかなり過ぎてしまう。解体のショックで気力も萎えていたので、鳥羽駅へ直行するとJRで伊勢まで戻った。

賀多神社を後にすると

賀多神社付近(鳥羽市鳥羽)

賀多神社付近(鳥羽市鳥羽)

 

こちらを通り抜けて

賀多神社付近(鳥羽市鳥羽)

賀多神社付近(鳥羽市鳥羽)

 

城山通りへ至った。

城山通り(鳥羽市鳥羽)

城山通り(鳥羽市鳥羽)

 

大山祗神社の参道入口を過ぎるとこんなところに大きな観光案内展示が設置されていた。

城山通りの観光案内展示(鳥羽市鳥羽)

城山通りの観光案内展示(鳥羽市鳥羽)

 

さらに、歩道にはこんなモノも。

城山通りの撮影位置矢印(鳥羽市鳥羽

城山通りの撮影位置矢印(鳥羽市鳥羽

 

鳥羽駅近くの地下道入口付近でパチリ。

歩道に埋め込まれた案内板(鳥羽市)

歩道に埋め込まれた案内板(鳥羽市)

 

鳥羽駅へ到着するとJRと近鉄の選択。伊勢市駅までの乗車料金はJRの方がかなり安い。

鳥羽駅(JR、近鉄)周辺

鳥羽駅(JR、近鉄)周辺

 

10分ほど遅く出発するJR快速みえに乗車することにしたが、乗車時間はJRの方が短い。

JR快速みえと近鉄観光特急しまかぜ(鳥羽駅)

JR快速みえと近鉄観光特急しまかぜ(鳥羽駅)

 

13:55発→14:11着(16分)330円 近鉄鳥羽線・伊勢中川行
14:05発→14:18着(13分)240円 JR快速みえ16号・名古屋行

 

近鉄よりかなり安い乗車料金(鳥羽駅〜伊勢市駅)

近鉄よりかなり安い乗車料金(鳥羽駅〜伊勢市駅)

 

快速みえは鳥羽駅を出発すると二見浦駅に停車し、その次が伊勢市駅だ。

JR参宮線 鳥羽駅

JR参宮線 鳥羽駅

 

久しぶりの車窓を楽しんだ。

JR参宮線 鳥羽駅〜二見浦駅

JR参宮線 鳥羽駅〜二見浦駅

 

夏の期間限定で利用できる池の浦シーサイド駅の手前には海中築堤があり両側が海となっている。

JR参宮線 鳥羽駅〜二見浦駅

JR参宮線 鳥羽駅〜二見浦駅

 

池の浦シーサイド駅を通過するとその先で国道42号をくぐる。

JR参宮線 鳥羽駅〜二見浦駅

JR参宮線 鳥羽駅〜二見浦駅

 

松下駅の手前で国道42号を走る伊勢二見鳥羽周遊バスCANばすとすれ違った。

JR参宮線 鳥羽駅〜二見浦駅

JR参宮線 鳥羽駅〜二見浦駅

 

松下駅を通過すると五十鈴川派川の鉄橋を・・・。

JR参宮線 鳥羽駅〜二見浦駅

JR参宮線 鳥羽駅〜二見浦駅

 

さらには前方右方向に江神社(皇大神宮 摂社)の社叢。

JR参宮線 鳥羽駅〜二見浦駅

JR参宮線 鳥羽駅〜二見浦駅

 

そして、二見浦駅に停車。

JR参宮線 二見浦駅

JR参宮線 二見浦駅

 

二見浦駅を出てしばらくすると右手に神宮御園がチラリ。

JR参宮線 二見浦駅〜伊勢市駅

JR参宮線 二見浦駅〜伊勢市駅

 

五十鈴川を渡ると

JR参宮線 二見浦駅〜伊勢市駅

JR参宮線 二見浦駅〜伊勢市駅

 

行きにJR参宮線を遠望した国道23号の参宮線跨線橋をくぐった。

JR参宮線 二見浦駅〜伊勢市駅

JR参宮線 二見浦駅〜伊勢市駅

 

黒瀬八幡宮(伊勢市黒瀬町)の社叢は確実にとらえることができず後にした。

JR参宮線 二見浦駅〜伊勢市駅

JR参宮線 二見浦駅〜伊勢市駅

 

この付近も真っ直ぐ。伊勢工業高等学校の大町踏切を通過。

JR参宮線 二見浦駅〜伊勢市駅

JR参宮線 二見浦駅〜伊勢市駅

 

10分ほどで伊勢市駅へ到着した。

JR参宮線 伊勢市駅

JR参宮線 伊勢市駅

 

跨線橋を渡ると

JR参宮線 伊勢市駅

JR参宮線 伊勢市駅

 

近鉄側へ回った。近鉄の改札は自動になっていたので、あえて警告音を鳴らして停止された状態で近鉄の駅員に切符を見せると怪訝な顔? 不思議に思ったところJRの切符でもこの改札を通り抜けることができるとのことだった。

便利になったものだ!

近鉄 伊勢市駅

近鉄 伊勢市駅

 

この後は歩いて自宅まで戻った。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です