2014年11月22日(土) 御造営を終えた佐美長神社、造替を終えた佐美長御前神社四社 (徒歩)
第62回神宮式年遷宮の遷宮行事である伊雜宮のお白石持行事が開始される前に伊雜宮を訪れた後、伊雜宮の所管社である佐美長神社を訪れた。
前回訪問したのが9月13日、その時も御造営は進められていた。
【参考】
造替され素木の輝きが美しい鳥居をくぐると
石階を上った。前方には工事用のシートは見えず
御造営された佐美長神社の社殿と現在の社殿が並立していた。
さらに社域の西側に鎮座する佐美長御前神社四社は造替されていた。
木漏れ日を受け、眩しいほどにキラキラしていた。ところで、「佐美長御前神社四社に祭られている佐美長御前神は何処に?」どちらかに仮遷座されているのだろうか? それともすでにこの新しい祠にお祭りされている?
佐美長神社にお参りしてから改めて並立する新旧の社殿をパチリ。
佐美長神社の遷御はいつ執り行われるのだろうか?
先日拝観した瀧原宮の所管社の遷宮諸祭儀の日程に倣えば、伊雜宮 遷御の翌日、伊雜宮の大御饌の儀および奉幣の儀が終わった後・・・・になるのだろうか?
【参考】
佐美長御前神の居場所に関する疑問を頭の片隅に残し、佐美長神社の遷御に思いを馳せながら
こちらを後にした。
この後は伊雜宮 お白石持行事の出発点である木場公園に急いだ。ゆっくりしてたら・・・・
【 20141122 の記録 】
- 御遷座を終えた満留山神社(鳥羽市安楽島町)
- 上之郷の石神、旧村社「谷社」跡と秋を見つけて(志摩市磯部町)
- 遷御の儀に向けて雨儀廊が準備された伊雜宮
- 御造営を終えた佐美長神社、造替を終えた佐美長御前神社四社
- 第62回神宮式年遷宮 お白石持行事、 伊雜宮奉献