伊勢市立伊勢図書館から上社まで天神丘を越えて

2016年06月11日(土) 伊勢市立伊勢図書館から上社まで天神丘を越えて (車、徒歩)

勢田川浄化用水事業豊川導水路に引き止められて、それを追いかけようと試みたが暗渠に阻まれて今日のところは追っかけを諦めた。本来の目的地は上社なのでそれはそれで良かった。

ところがこの場所のまたまた寄り道の誘いが待っていた。ここは伊勢市立伊勢図書館前から上社方向へ進んだ天神丘トンネルの手前。

伊勢市立伊勢図書館から上社へ、天神丘トンネルの手前

伊勢市立伊勢図書館から上社へ、天神丘トンネルの手前

 

いつもなら何も考えずにトンネルとくぐるのだが、

天神丘トンネル

天神丘トンネル

 

今日はどうしたことだろうトンネルの右手へと別れる急な坂道に引き寄せられてしまった。寄り道ついでなので心の向くまま坂道へ進んだ。

天神丘トンネル付近から天神丘への急坂

天神丘トンネル付近から天神丘への急坂

 

(歩道橋や坂道は好きだ。その上からの風景がたまらない。)

坂道を登り切る手前で振り返るとパチリ。何とも言えないいい気分!

天神丘への急坂の上で振り返って

天神丘への急坂の上で振り返って

 

坂道の天辺へ出るとさてどうしよう? 右へ折れれば玄忠寺へと続く道に出ることは知っていたが、ここは直進してみた。するとどうだろうその先にはこんなパノラマが待ってくれていた。隠岡遺跡からの眺めも素晴らしいがここもなかなか良い。

天神丘から望む浦口・二俣・辻久留の風景(パノラマ)

天神丘から望む浦口・二俣・辻久留の風景(パノラマ)

 

パノラマを楽しんでから先ほどの坂道の天辺へ戻ると玄忠寺方向へ進んだ。次の写真の細い道を進むと

天神丘から玄忠寺側への坂道

天神丘から玄忠寺側への坂道

 

こんな坂道の下で

天神丘から玄忠寺側への坂道

天神丘から玄忠寺側への坂道

 

折り返すと

玄忠寺(伊勢市二俣)

玄忠寺(伊勢市二俣)

 

玄忠寺がある。先ほどの坂道から左下に見えている場所だ。

玄忠寺(伊勢市二俣)

玄忠寺(伊勢市二俣)

 

玄忠寺は一度訪れたことがあるのでその時の記録はこちら。

【参考】

 

玄忠寺を後にすると先ほどの坂道の延長方向へ進みこの水路の手前で左折した。この水路も先ほど見かけた勢田川浄化用水事業豊川導水路と関係があるのだろうか? 思案しながら上社方向へ進むと

 

玄忠寺付近を流れる水路(伊勢市二俣

玄忠寺付近を流れる水路(伊勢市二俣

 

振り返ってパチリ。

伊勢市二俣側から望む天神丘

伊勢市二俣側から望む天神丘

 

Comments

  1. 玄忠寺、いいですねっ。
    三重県一番の古刹がこんな
    路地のおくにあるとは!?
    地元の人も知らないだろうねっ。
    もっと皆が知っていてくれたらなぁ・・
     たかっち

    1. たかっちさん、おはようございます。
      たかっちさんのコメントは自動承認されるはずだったのですがうまく機能していないですね。?

      玄忠寺は訪れる方は少ないのでしょうね。
      管理も大変な状況のようです。

      また別件ですが「河崎環濠痕跡巡りツアー」が開催されます。

      「河崎環濠痕跡巡りツアー」(少雨決行)
      日  時:2016年6月18日(土)10時00分〜 正午頃
      集合場所:河邊七種神社社務所(三重県伊勢市河崎2丁目19の29番地)
      参加条件:なし
      申  込:不要
      参 加 費:「古文書の会」の会員(参加者)は不要
           会員以外は運営資金の補助を希望(ワンコイン程度)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です