2015年12月12日(土) ナビで見つけた伊勢庭神社(松阪市伊勢場町) (車、徒歩)
神麻続機殿神社を後にすると大台町へ向かうため車のナビに導かれながら近鉄山田線 踏切道 櫛田第六号を過ぎると
最近、「皇大神宮所管社 神服織機殿神社 神麻続機殿神社 参道」の道標を見つけた稲木町交差点付近で・・・
ナビに映しだされた鳥居マークを発見。そこには伊勢庭神社の名が記されていた。「近い、近い」
ナビの誘導から横道へ外れると鳥居マークを目指して到着したのがこちら。コンパクトな社叢でまさに「村の鎮守さま」の様相だった。
幟を掲げるポールの間を進み、
鳥居をくぐると
左手には屋根付きの手水石。
右手には「伊勢庭神社」と刻された社号標が建っている。
鳥居から続く参道の右手には遊具が設置された小公園があり、その隅には
かがり火が準備されていた。年越しのためだろう。
参道を先へ進むと参道脇には「御大儀御芳名 平成二十五年三月吉日」が掲示されていた。
この先で右手に2基目の鳥居、こちらをくぐると拝殿へ。
お参りを終えると、御祭神をパチリ。
祭神 一 伊勢庭神社 天忍穂耳命(アマノオシオミミノミコト) 一 八幡神社 誉田別命(コンダワケノミコト) 一 雨水神社 水波能女神(ミズハノメカミ)、水分神(ミクマリノカミ)
拝殿を後にして鳥居をくぐり返すとその先右手方向には多数の山神さんが横並びでまつられ、右端の石には「神武天皇」と刻されていた。
こちらが社叢の全景。
「御大儀御芳名・・・」掲示板の裏側に整理されていた清掃用具等を横目で見ながら
車へ戻ると改めて大台町を目指した。
【 20151212 の記録 】
- 年末年始の準備が進む外宮
- 今年最後の参拝?、神服織機殿神社、同社末社八所(皇大神宮所管社)
- 二日前に遷御を終えた神麻続機殿神社、同社末社八所(皇大神宮所管社)
- ナビで見つけた伊勢庭神社(松阪市伊勢場町)
- 社叢で見つけた相生神社(多気郡多気町兄国)
- 第6回式年遷座を終えた三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)
- ある意図をもって訪れた多岐原神社(皇大神宮摂社)と三瀬の渡し(宮川)
- 多岐原神社周辺の散策
- 御遷宮を終えた船木神社(度会郡大紀町船木)
- 久しぶりのお参り、瀧原宮、瀧原竝宮ほか
- 偶然に見つけた八ヶ野神社、八ヶ野庚申(度会郡大紀町永会)
- 銀杏と化していた七保のお葉つきイチョウ
- 「モノクロームな日々」20151212