上社では社務所の基礎工事(伊勢市辻久留)

2016年04月23日(土) 上社では社務所の基礎工事(伊勢市辻久留) (車、徒歩)

玉城町と多気町でお伊勢さん125社を巡ってから伊勢図書館へ向かう途中に近くを通りかかったので、先週のことを思い出すと上社(伊勢市辻久留)に立ち寄ってしまった。

【参考】

 

変化を発見すると追いかけてしまうのは私の性分、良いのか悪いのかわからないが・・・。

上社へ到着すると手水も早々に参道を進んだ。

上社(伊勢市辻久留)

上社(伊勢市辻久留)

 

仮殿にてお参りするとその後の変化を追った。

上社の仮殿(伊勢市辻久留)

上社の仮殿(伊勢市辻久留)

 

拝殿や本殿まわりには変化はなかったが、

上社の拝殿(伊勢市辻久留)

上社の拝殿(伊勢市辻久留)

 

社務所の工事現場には

社務所の基礎工事(上社)

社務所の基礎工事(上社)

 

基礎が打たれていた。強度が出るまでしばしこの状態か。

社務所の基礎工事(上社)

社務所の基礎工事(上社)

 

また、上社稲荷大明神にお参りすると、参道脇に建っている常夜燈の笠石、火袋が石柱から取り外されていた。

笠石、火袋が外された上社稲荷大明神の常夜燈(上社)

笠石、火袋が外された上社稲荷大明神の常夜燈(上社)

 

次回訪れた時にはどんな変化があるだろうか?

 

【 20160423 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です