来週(10月24日)の御遷座に向け大詰めの松下社(伊勢市二見町松下)

2015年10月18日(日) 来週(10月24日)の御遷座に向け大詰めの松下社(伊勢市二見町松下) (車、徒歩)

来る10月24日(土)19:30より御遷座が斎行される伊勢市二見町松下に鎮座する松下社。昨日(10月17日)にも訪れたのだが、現在の本殿は見納めとなるのではないかと思うとまたまた訪れてしまった。

昨日の悪天候から一転し、晴天となっていた。

国道42号側の参道入口の鳥居、手水石の屋根、

松下社(伊勢市二見町松下)

松下社(伊勢市二見町松下)

 

境内地の垣、すべてが新しくなっている。

松下社(伊勢市二見町松下)

松下社(伊勢市二見町松下)

 

さらに、昨日は素通りだった蘇民社の御垣の御門には

御垣と御門が造替された蘇民社(松下社)

御垣と御門が造替された蘇民社(松下社)

 

扉が取り付けられていた。

御垣と御門が造替された蘇民社(松下社)

御垣と御門が造替された蘇民社(松下社)

 

さらにその隣には「賽銭箱?」

御垣と御門が造替された蘇民社(松下社)

御垣と御門が造替された蘇民社(松下社)

 

そして、こちらが現在の本殿。もうこれが最後だと思ってのお参り。ただし、いつものように「無心」で頭を垂れるのみ。

10月24日に役目を終える本殿(松下社)

10月24日に役目を終える本殿(松下社)

 

新しい本殿を確認すると玉垣にはブルーシートが掛けられ、その前面にはブルーシートが敷かれていた。昨日、お白石が戻されていたことを思い出した。

松下社の新しい本殿(伊勢市二見町松下)

松下社の新しい本殿(伊勢市二見町松下)

 

新しい本殿は銅葺き、胴巻きとなり輝きが半端ではない。

松下社の新しい本殿(伊勢市二見町松下)

松下社の新しい本殿(伊勢市二見町松下)

 

しかし、時間とともに緑青で味が出てくるのだろう。

松下社の新しい本殿(伊勢市二見町松下)

松下社の新しい本殿(伊勢市二見町松下)

 

次回訪れるのは御遷座の夜か、いや午前中にも訪れようか・・・

松下社の新しい本殿(伊勢市二見町松下)

松下社の新しい本殿(伊勢市二見町松下)

 

御垣と御門が造替された蘇民社(松下社)

御垣と御門が造替された蘇民社(松下社)

 

松下社を後にすると昨日に御遷座を終えた賀多神社(鳥羽市)へと向かった。

 

【参考】 松下社の御遷座までの経緯

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です