2015年12月05日(土) イチョウに誘われて豊玉神社(伊勢市西豊浜町) (車、徒歩)
松阪から国道23号を伊勢へ戻り西豊浜町I.C.で国道を離れると磯神社へ向かった。国道を走っている時に見かけた紅葉したイチョウの高木、それは豊玉神社の社叢で一度だけお参りしたことがあった。
【参考】
- 豊玉神社 | 三重県神社庁教化委員会
- 磯の渡し跡、磯神社ほか (神宮巡々) 2010年08月28日
国道を離れて磯神社へ向かう途中、私はなぜかその進路を左へと切っていた。そしてたどり着いたのは豊玉神社、隣接する上区公民館に車を駐めた。イチョウに誘われたのだろう。
今となってはその存在が珍しくなった公衆電話の前を通り過ぎるとまずは豊玉神社の境内へ。
社務所前に建つ鳥居をくぐるとその左手に立つ
掲示が気になり確認するとそれは「豊玉神社遷座祭 寄進者御芳名」掲示板だった。豊玉神社は「平成二十六年十一月 」に御遷座を終えていた。当然のことだが地域の神社でも祭儀は粛々と執り行われている。
参道を進むと拝殿へと向かう鳥居と社号標が建っている。
豊玉神社(陰刻された「村社」の文字にはモルタル等が詰められていた)。
私がお参りを済ませると年配の女性が拝殿へと・・・。反対側をパチリ。
拝殿前を後にすると拝殿の左手に鎮座する稲荷大明神の鳥居前へと移動した。
こちらの社名は? 「正一位稲荷大明神」と染めぬかれた幟が立っているだけだった。とにかく、お参り。
豊玉神社の参道を社務所とは別方向へと進むとその先に紅葉したイチョウが望めた。葉がかなり落ちてはいるもののまだ楽しませてくれる状態、イチョウとともに豊玉神社の社叢をパチリ。
豊玉神社の社叢の周囲を巡るとこんなところにイチョウが・・・
眩しかった! このイチョウが私を豊玉神社へ誘ってくれたのだった。
【 20151205 の記録 】
- 御扉の鍵穴(神服織機殿神社末社八所)
- 遷御に向けて御造替を終えた神麻続機殿神社・同社末社八所(皇大神宮所管社)
- イチョウに誘われて豊玉神社(伊勢市西豊浜町)
- 11月6日に遷座祭を終えた磯神社(伊勢市磯町)
- 神宮暦(小暦)を求めて、年末年始の準備が始まった外宮