比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

2016年03月27日(日) 比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生) (車、徒歩)

坂本棚田(亀山市安坂山町)から美里ふるさと資料館(津市美里町北長野)へ向かう途中、枇杷ヶ谷地蔵と朝日山古墳群(朝日百穴)に立ち寄ってから車を走らせたら鳥居・・・。

全く知らない神社への寄り道は楽しいものだ。美里ふるさと資料館での集合時刻も迫っているがまだ余裕を確保していたので、急ぎ足でお参りすることにした。

坂道の道路脇にある駐車スペースに車を駐めるとこちらへ移動。桜が花を咲かせれば見事な光景となるだろう。

比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

 

また、近くには経ヶ峰登山道(平尾ルート)があり、次の道標が設置されていた。

「経ヶ峰(平尾ルート)登山道 頂上約4.6km」の道標

「経ヶ峰(平尾ルート)登山道 頂上約4.6km」の道標

 

また、その近くには「経ヶ峰ハイキングコース案内図」、経ヶ峰にも登ってみたい。

経ヶ峰ハイキングコース案内図(比佐豆知菅原神社付近)

経ヶ峰ハイキングコース案内図(比佐豆知菅原神社付近)

 

急いでいたことを思い出すと参道へと向かった。こちらの神社は鳥居の扁額に「天満宮」とあり、

比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

 

社号標には「比佐豆知菅原神社」と刻されている。まぁ、菅原道真が祀られていることは間違いない。

比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

 

鳥居をくぐると参道を進んだ。石階の手前には立派な手水舎が建っている。

比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

 

石階を進むと

比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

 

前方に拝殿。

比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

 

お参り。見上げるとこちらの扁額にも「天満宮」。

「天満宮」の扁額(比佐豆知菅原神社)

「天満宮」の扁額(比佐豆知菅原神社)

 

そろそろ時間がなくなってきたので、撫で牛に触ってから

比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

 

参道を戻ると比佐豆知菅原神社を後にした。

比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

比佐豆知菅原神社(津市安濃町草生)

 

それにしても立派な神社だった。

 

【 20160327 記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です