新穀が奉納された?磯部神社(志摩市磯部町恵利原)

2015年10月11日(日) 新穀が奉納された?磯部神社(志摩市磯部町恵利原) (車、徒歩)

志摩市歴史民俗資料館へ車を走らせていると磯部神社の駐車場に多数の車が駐められている光景がチラッと見えた。満車に近そうな車の数だったのでかなり気になり、佐美長神社にお参りした後で磯部神社にも寄り道した。(徒歩にて、佐美長神社の社叢の脇を歩くと数分で到着する)

 

磯部神社の参道を進むと

磯部神社(志摩市磯部町恵利原)

磯部神社(志摩市磯部町恵利原)

 

左手に広がる駐車スペースには車がびっしり!

駐車場が満車の磯部神社

駐車場が満車の磯部神社

 

階段を進み

磯部神社(志摩市磯部町恵利原)

磯部神社(志摩市磯部町恵利原)

 

パチリ。

磯部神社(志摩市磯部町恵利原)

磯部神社(志摩市磯部町恵利原)

 

鳥居をくぐり左手にある手水舎にて心身を清めようと、柄杓を手にして返したところそのなかにはカタツムリが・・・。一瞬たじろいだが、そのまま水をすくって・・・、さすがに口を漱ぐことはできなかった。(こころの中で清めた)

柄杓のカタツムリ(磯部神社)

柄杓のカタツムリ(磯部神社)

 

拝殿へ向かい

磯部神社(志摩市磯部町恵利原)

磯部神社(志摩市磯部町恵利原)

 

お参りすると拝殿には稲が掲げられていた。

新穀が奉納された?磯部神社(志摩市磯部町恵利原)

新穀が奉納された?磯部神社(志摩市磯部町恵利原)

 

これは新穀なんだろうか? おそらくそうだろう!

新穀が奉納された?磯部神社(志摩市磯部町恵利原)

新穀が奉納された?磯部神社(志摩市磯部町恵利原)

 

たしか、前回訪れた時には掛けられていなかったような・・・。(その時は御造替中の新しい社殿に気を取られていたので、明確な記憶も写真も無い。)

【参考】

 

また、11月の御遷座に向け、新しい社殿の御造営も着実に進められている様子だった。

新しい社殿が御造営されている磯部神社

新しい社殿が御造営されている磯部神社

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です